50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

備蓄庫整理でスッキリ

 

突然の雨音にビックリしているオキエです。

 

雨雲レーダーには雲なんかかかってないけど…

って書いてるうちにもう止んだけど…

 

休日が終わってしまうオキエの心を映した涙雨だったのかもしれません。

 

さて

 

今日は家事半分・ゴロ寝半分の理想的な日曜日を過ごしました。

 

久しぶりに備蓄庫の整理も出来て、スッキリ。

 

f:id:okie50asobi:20221023194011j:image

 

買いっぱなしで消費期限がバラバラに混ざっていたのを、時期ごとにまとめました。

 

そして「くらこん」の備蓄が無いことに気づいて、明日さっそく購入しておこうと思いました。

商品案内:塩こんぶ:くらこん塩こんぶ 58g | 株式会社くらこん

 

これは今食べてる途中のやつ。


f:id:okie50asobi:20221023194008j:image

 

オキエは塩昆布はこれが一番安くて美味しいと思っています。

 

お米とくらこんさえあれば、まぁ一週間くらいは生き延びることができるやろう。

(もちろんガスコンロも必須)

 

オキエ家の備蓄の基本は普段使っているものを多めに買っておくローリングストックですが、肉や野菜はストックが効かないので、その分缶詰やジュースもいくらか保存しようと考えています。

 

鶏ささみの缶詰や長期保存用の野菜ジュースなんかは手ごろで使い勝手が良さそうで重宝するかも。

とりささみ 食塩無添加 | 商品情報 | いなば食品株式会社

カゴメ株式会社 > 野菜の保存食

 

コンビーフンやスパムなどは使い慣れてないから、賞味期限が来た時に悩ましくなるので。買った以上は賞味期限内にちゃんと食べないとね。しかもけっこう高いし。

 

など色々考えつつ、ネットのお店をウロウロしています。

 

来年の今ごろもまた備蓄購入にあれこれ悩んでいられますように。賞味期限間際の缶詰食のメニューが続いてゲンナリするような、そんな平和な日常がそこにありますように。

 

そう願いながら、備える日々です。