50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

今冬の電気計画

 

タツ復権したオキエ家です。

 

リフォーム以降、リビングでは美観を守るためコタツを封印していましたが、夫がもう耐え切れなくなって、本日コタツ布団を購入する運びとなりました。

 

でも、「THE 炬燵!!」というイメージではなく、ブランケットをかけるような感覚で使える布団を選びました。敷きパッドも無し。

 

f:id:okie50asobi:20221022184158j:image

 

くるしゅうは、ない。

 

エアコン嫌いの夫はこれで冬を越す算段を立てているようですが、ただそうなると台所に立つ人は寒い問題が浮上する。

 

ということで、台所にはファンヒーターが復活。エアコンは入り切りするたびに時間がかかるし消費電力も高まるから、短時間だけならこっちのほうが使いやすいかな。

 

せっかく超省エネのエアコンを買ったから、つけっぱなしにしておいたらええんちゃうん。と思って今までやって来たのですが、まぁ嫌いなんだからしょうがない。

 

とりあえずこれでやってみて、光熱費がどれくらいかかるか再検討してみたいと思います。

 

ちなみにコタツは電気代は安いらしい。

【2022年10月最新】こたつの電気代はエアコンに比べて安い!冬をお得に過ごす秘訣とは | 【公式】TERASEL(テラセル)でんき|簡単手続きで月々の電気代をググっと抑える

 

夫が本当にコタツだけで耐えられるなら、確かに電気代は節約できるかもしれません。オキエはサロンで今まで通りエアコンかけるけど。

 

でも、

 

母には朝30分遅く起きるようお願いし、

私は夜30分早く寝るように努力して、

 

なんとか家族一致団結して節電・節約を頑張ってみたいと思います。

 

 

ちなみに

 

うちはテレビがめちゃんこ大きいので、テレビもまめに消した方がええんかなとは思います。

「テレビ消せばエアコンの1.7倍節電」は誤り。2021年時点ではどちらも「大きさや種類による」(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

でもこれは、

 

夫が自分ががんだとわかった時に、人生をより楽しむために買ったものなので、あんまりつけるなとは言えないし。

 

ただ誰も観てないのにダラダラつきっぱなしみたいな状態は避けるべく、マメにスイッチオフを心がけたいと思います。

(オキエは配信はパソコンで観ようと思います。)

 

では、

 

電気を消して寝よう。

おやすみなさい。