50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

亀岡南丹行きたかった店巡り

 

今日は地元で遊んだオキエです。

 

藤ちゃんが亀岡まで遊びに来てくれたので、一緒にドライブを楽しみました。

 

でもその前に、腹ごしらえのランチ。

中華料理広東(京都・亀岡)

 

f:id:okie50asobi:20221015163232j:image

 

亀岡市役所の前にあるこの中華料理広東さん、市民から絶大な支持を得ていて、友人達も事あるごとに食べに行っているらしいのですが、オキエは行ったことが無かったのです。

 

表通りから一本中に入っているというだけで、怖気づいて行きにくさを感じてしまうんやね。でも今日は藤ちゃんが「美味しい中華を食べたい!」と言ってくれたので、行く勇気が生まれました。

(おおげさ)

 

行ってみて人気がある理由がわかりました。


f:id:okie50asobi:20221015163244j:image

 

花定食990円。

 

安くて、めっちゃ美味しい。

 

感動しました。

なんで今まで行かなかったんや。

 

これからは活用させていただきたいと思います。

 

「次はチャーハンとラーメンのセット(800円)」

藤ちゃんもちゃんと次回のメニューを決めていました。

 

そこから、目指したのは南丹市園部町

【京都】天井からヤカン!金物だらけのカフェ「カナモンヤcafeイヌイシ」がスゴイ! - いまトピ

 

f:id:okie50asobi:20221015163222j:image

 

一度行ってみたかった場所。

金物屋さんの中にカフェがあるんです。


f:id:okie50asobi:20221015163247j:image


f:id:okie50asobi:20221015163228j:image


f:id:okie50asobi:20221015163225j:image

 

100年続いた金物屋さんを存続させたい2代目の気持ちと、喫茶店の無いこの町に地域交流の場を作りたいと思った3代目の気持ちが融合して、出来たお店だそうです。


f:id:okie50asobi:20221015163219j:image

 

たしかにちょっと前までの園部町には、南丹地域(亀岡含む)管轄の税務署も保健所もある中心地なのに、本当に喫茶店が無くて困った記憶がある。

 

少しずつ、こんなお店が増えて行ってるのかも。だとしたらそれはとっても嬉しい事だと思います。


f:id:okie50asobi:20221015163238j:image

 

珈琲のトレーも金物。


f:id:okie50asobi:20221015163241j:image

 

コーヒーは豆を厳選されている本格的な美味しさ。ケーキも手作りで、メニューは少ないけど納得できるカフェタイムを楽しめました。ただ珍しいだけのカフェじゃなかった。

 

f:id:okie50asobi:20221015163235j:image

 

ケーキセット、750円。

 

地元のお客さんもたくさんいて、オキエ達のような物見客もいて、ちょうどいい感じですごく居心地が良かった。金物の中にいる安堵感、半端ない。

 

 

たまたまオキエ達の席の横に置いてあった買い物カートがすごく使いやすそうで、ロックオン。

 

f:id:okie50asobi:20221015231143j:image

 

母の使っているカートがボロボロになっているのがすごく気になっていたので、家にいる夫にLINEで写真を送って母の意見を聞いてもらって、欲しいという答えが返って来たので購入しました。

 

買い物って、一種運命の出逢いなんだよねぇ。

母がすごく喜んでくれて、良かったです。

 

最後は桂川沿いの田舎道をドライブして、帰りました。

 

今日は藤ちゃんと久しぶりにドライブ出来て、行ってみたかったお店にふたつも行けて、楽しかった。

 

幸せな一日でした。