50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

12月の西大路御池ランチ

 

久しぶりに町に出かけたオキエです。

 

いくら直しても直らない残念な寝癖髪のままではありましたが、思う存分買い物が出来てめちゃくちゃ楽しかったです。

 

目的の二条駅で降りてまず大垣書店に行こうと思ってたら、なんとコープ2階に無印良品がオープンしてて、ビックリ。速攻で吸い寄せられました。

 

 

1週間前にオープンしたとこらしい。

私の二条入りに間に合わせてくれはったんやね。

 

f:id:okie50asobi:20231202181045j:image

 

そう言えばもう12月でしたね。

一瞬でクリスマス脳がONになりました。

ここで色々と買い物を済ませ、落ち着いてから大垣書店へ移動。手帳と今夜の楽しみを購入して、嬉しすぎて倒れそうです。

 

 

存分にショッピングを楽しんだ後は西大路御池まで歩いて行って、ランチの時間。今日は仕事関係の友人CZちゃん&同僚Mちゃんと一緒に食べる約束をしていました。

2020年5月18日オープン お食事処 おぶぶ (京都・西大路御池) | 京都のお墨付き!


f:id:okie50asobi:20231202181108j:image

 

このお店は「皆が行きやすい場所」と思って探してて見つけたんですが、大当たりでした。


f:id:okie50asobi:20231202181052j:image

 

おばんざいランチ、めちゃくちゃ美味しかった。

出汁がいろんなところで良い仕事してる感じです。

 

そしてこれで1,000円って、めっちゃリーズナブル。

思わず「本当に?」と聞いてしまったほど。

お店の方もとても親切で、ゆっくり過ごせる雰囲気もあって、本当に良いお店でした。

 

その後は5分くらい歩いて、おぶぶの店主お勧めのコーヒー専門店のカフェへ。

西大路御池 地球に優しい自家焙煎コーヒー専門店「GLOBE MOUNTAIN COFFEE( グローブマウンテンコーヒー)」 - Kyotopi [キョウトピ] 京都観光情報・旅行・グルメ


f:id:okie50asobi:20231202181048j:image

 

たしかに、美味しかった。

 

f:id:okie50asobi:20231202181102j:image

 

仕事のこと、家族のこと、健康のこと。

尽きることなくいっぱい話しました。

 

家に虫が入ってきた時の対応の仕方が三者三様で超面白かった話など、またどこかで書いてみたいと思います。

 

そしてみんなからもらったクリスマスプレゼントを飾って、リビングにもついにクリスマスムード到来!!


f:id:okie50asobi:20231202181055j:image

 

しかも夫にまでプレゼントをいただいちゃって。

 

f:id:okie50asobi:20231202192223j:image

 

何かと涙もろくなってきている夫氏、娘ちゃんが書いてくれたという可愛らしいイラストメッセージに心を打たれてはりました。

 

本当に嬉しかったし楽しかったし、いっぱい元気をチャージできました。

 

夫はよく「オキエは一人残ってもみんながいるから大丈夫」と言うんですが、まぁ、それはその通りかもなと思ってます。

 

「オキエが」というよりは「女子が」と言うべきかもしれん。実際、一人残された系のおばあちゃんたち、けっこう元気で楽しそうな人多い。まぁもちろんみんな目には見えない悲しみを乗り越えたり抱えたりしながらなんだろうけど、それでもこうやって笑顔を分かち合える人がいるのは、すごい力になるんじゃないかと思います。

 

みんながんばって生きてる同士ですもの。

 

 

では、お楽しみの読書の時間に行ってきます。

 

12月を存分に楽しもう。