50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

宝塚ファンのお友達・四条烏丸

 

今日は宝塚ファンのお友達と四条烏丸界隈のお買い物を楽しんだオキエです。

 

徳島に住んでいるWさんが所用で京都に来られる、ということで、お仕事上がりに猛ダッシュで会いに行きました。

 

COCON KARASUMAのフレンチカフェ・オーバカナルで待ち合わせて、顔を見た瞬間から宝塚の話で一時間があっという間に経過。

COCON KARASUMA:古今烏丸

  

おしゃべりだけでせっかくの時間が終わってしまいそうな勢いでしたが、がんばって立ち上がってそこから一緒にショッピングに行きました。

 

まずはココンの中に入っているお香のお店、リスンへ。

lisn.kyoto

 

f:id:okie50asobi:20190920212329j:plain

 

このお店、ココンに来るたびに気になって中に入ってサッと見渡すんだけど、お香の種類がありすぎてわけがわからなくなって、いつもそそくさと退散していました。でも今日はWさんが一緒だったので勇気を出して色々とお店の方に聞いてみた。

 

「何が何なのかすらわからなくて。」

そしたら優しい店員さんが良いものをくださいました。

 

f:id:okie50asobi:20190920212340j:plain

 

フィーリング&時間帯ごとに適したお香の参考用一覧表。

これに基づいて匂いを嗅いでいって、いいなと思うものをチョイスして〇付け。

 

〇をつけたお香を3本ずついただきました。

 

f:id:okie50asobi:20190920212409j:plain

 

素敵~

一本32円のと54円のがあって、オキエの購入総額は1,332円。

 

こっちはWさんが選んだ三種類。

 

f:id:okie50asobi:20190920212507j:plain

 

ホント人それぞれが面白い。

自分の選ばないものを選ぶ人がいる楽しさよ。

 

Wさんの一番のお気に入りは「パッセージ」。

 LISN STORE |246 PASSAGE: インセンス

静かに墨をすりはじめた瞬間に生まれ出る香り。
日本人の根幹に漂うベーシックな落ち着きのある香り。

 

自分では選ばないものだからこそ経験してみたくて、オキエも購入。

 

f:id:okie50asobi:20190920212850j:plain

 

早速楽しんでみました。

 

なるほど~

たしかに主張しないけど安心できる落ち着く香り。

 

リスンでの買い物が終わった後は、SUINA(すいな)室町の大垣書店へ移動。

SUINA室町 | SUINA(すいな)室町は、京都市の四条烏丸・四条室町の京都経済センター内の商業施設です。

 

f:id:okie50asobi:20190920212530j:plain

 

オキエはてっきり京都産業会館をリノベーションしたんだと思っていましたが、どうも完全建て替えやったっぽい?

 

一階の大垣書店は本だけにとどまらず、京都の様々な文化が楽しめる一大プレイスポットとなっていました。

「旬の京都」をコンセプトに「観光」「伝統」「作法」「建物」「祭り」「料理」など、京都への興味、憧れを深みのある選書やイベントで演出し、国内外の方々に京都の魅力を発信。

 

ここでも色々と購入。

 

f:id:okie50asobi:20190920212948j:plain

 

大垣書店の周りは京都の美味しいお店が立ち並ぶフードホールになっていたり、雑貨屋さんやスーパーマーケットが入っていたり、ほんまに面白い空間やった。

 

2階にはポケモンセンターが入っていて、その正面には四条通を見渡せる大きなベランダがありました。

 

そこでなぜか50女ふたりでシャボン玉遊び。

 

f:id:okie50asobi:20190920212613j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190920212640j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190920212708j:plain

 

まぁまぁ飛んだ。

 

それにしても

 

Wさん・・・

なんでしゃぼん液がカバンに入ってんの。

 

大好き。

 

 

一通り遊んだ後の晩ごはんはスイナの中の「どい」さんでいただきました。

暖簾の奥は?京都の漬物の老舗「土井志ば漬本舗」プロデュース、新生和食店に行ってみた! | いってみた!やってみた! | WebLeaf 京都を知る、京都で遊ぶ。

 

f:id:okie50asobi:20190920212737j:plain

 

京都ではおなじみの漬物屋「土井志ば漬本舗」さんのお店です。

 

オキエが食べたのは志ば漬入り特製から揚げ定食。

 

f:id:okie50asobi:20190920212826j:plain

 

志ば漬けの味はイマイチわからなかったけど、あっさりのしょうゆ味がいかにも京都らしくて美味しかった。

 

お惣菜&おつけものバイキングがついて、ご飯味噌汁おかわり自由で1,600円+税。

 

f:id:okie50asobi:20190920212805j:plain

 

京都を思い切り楽しむことができました。

 

 

京都人は京都人であることに甘えているので、こうやって他府県から友達が遊びに来てくれるとまた新しい京都を発見できるのが本当に楽しい。

 

Wさんとは宝塚にからめて話ができるのも、とっても幸せ。

 

オキエの宝塚ライフは彼女との出会いのおかげで何倍も楽しくなったと思うので、本当に感謝が尽きません。

73億人の夢をのせて - 50女の遊び方

 

今度は私が徳島に遊びに行きたいな。

でもまた京都も来てね。

 

この幸せな一日を胸に、がんばって月組雪組公演を迎え入れよう。

 

感想報告会、楽しみにしていまーす!!