50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

久しぶりのお店コーヒー

 

 

土曜日のオキエです。

 

今日は所用で出かけて、帰りに円町駅から電車に乗ろうとしたら45分待ちで驚愕しました。

 

まだ亀岡って…

そんな田舎なん…

 

いや、実は亀岡駅まで行く電車はもう少し小刻みにあったんです。そこから先に行くのが無かっただけ。

 

京阪沿線の雑多な下町で育ったオキエが亀岡の駅で絶望の淵に落とされた、新婚時代の記憶が蘇ってきました。

 

心細かったな。カエルの声しか聞こえてこない夜道を歩きながら泣いたりもしたな。

 

でも慣れれば天国なんやね、これが。

45分待ちくらい、どうってことないわね。

 

仕方なしと言うかおかげさまと言うか、駅近くのドトールでカフェタイムを楽しむことにしました。

 

f:id:okie50asobi:20220326195656j:plain

 

コーヒー飲みながらツムツムしてたら時間なんかすぐすぎるし。

 

でも久しぶりのドトールコーヒー、すごく美味しかったです。この頃の夫とお出かけカフェタイムは、決まって「車でコンビニコーヒー」でしたので。

 

コンビニコーヒーも美味しいんですが、やっぱりお店のカップに入ったコーヒーは何かが違う!

 

すごく癒された感じがしました。

何だろう、この違いは。

 

茶店文化の京都DNAのなせる技か。

 

 

まぁ、

 

遅い電車も時には良いものだったりするんだわな。と、人生の妙を改めてしみじみ感じ入る春の夜のオキエでした。