50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

フリーペーパーを楽しむ

 

久しぶりにN氏&A子トリオで外仕事に出かけたオキエです。

 

今日のランチタイムは御室商店街の近くにある「Home」さんでいただきました。

 

home20150830.business.site

 

f:id:okie50asobi:20200206204406j:plain

 

地産食材を使ったオーガニックカフェです。子連れOK、お店にはたくさんオモチャ等も置いてありました。

 

あたたかい日差しが差し込んで、まるでお友達のうちでくつろいでいるような気分になれます。三人の子供の子育て真っ最中のママさんが自分のペースでオープンしているカフェなので、こっちも自然体で楽しむことが出来る感じ。

 

自然な味のお料理と、無農薬のごはん。 

 f:id:okie50asobi:20200206214450j:plain

 

美味しかったです。

子供と一緒に来ても安心して食べられますね。

まぁオキエは王将でも安心して食べますけどね。

 

 

 

今日ここには、N氏が何かとマメにチェックしているフリーペーパーを見てやってきました。

 

f:id:okie50asobi:20200206212522j:plain

 

右京で食べよう 右京を食べよう

LOVE LOCAL, LOVE UKYO!

 

京都市右京区はわりと農業が盛んな地域なので、それらを地域経済としてまわすための工夫として発行されたペーパー、といったところでしょうか。

 

行ってみたい素敵なお店がいくつも載っていました。



これとは別に、右京区には市民が発行している「右京じかん」という有名なフリーペーパーがあります。

 

右京じかん

<右京じかん>右京に住む人、働く人、訪れる人の小さな愛読書

 

右京の一般区民を主役にしたフリーペーパーで、なかなか読み応えがありしかも面白いです。時々知ってる人が登場してるので、読んでて気分が盛り上がります。

 

そしてこれは町おこしのすごいツールになってると思います。今では他の行政区でも発行されるようになり、「じかん」シリーズとなって京都中に広がりつつあるようです。

 

このフリーペーパーの火付け役となった女社長さんは、才能と行動力あふれるめっちゃ面白い人です。他にもいろんなことをやってはります。以前紹介したキネマ・キッチンが彼女たちの根城です。良かったら遊びに行ってご飯を食べて「右京じかん」を読んでみてください。

リフォーム、ファイト - 50女の遊び方

 

またこんな記事も見つけたので、興味のある方は合わせてごらんください。

 京都・只本屋の店主がおすすめするフリーペーパー5選 | HereNow Kyoto

 

 

し・・・

 

しかーし!!

 

亀岡も負けているわけにはいきません。

 

これは亀岡市Leafさんに作ってもらった亀岡のフリーマガジンです。

亀岡市/Leaf特別編集京都亀岡

 

f:id:okie50asobi:20200206215551j:plain

 

 亀岡市観光パンフレット

 

なかなか使えます。

オキエも重宝しています。

 

でもこれ1年くらい前に出たやつやからな~

まだ置いてあるか、そもそもどこに置いてあるかもわからん。

 

良かったら電子版ありますのでご覧ください。

 


 

亀岡も「亀岡じかん」みたいなん誰か出さないかな~

 

面白い人、いっぱいいるのに。

オキエが勝手に出そうかな~

 

オキエが勝手に出すとしたら、第一号は犬甘野営農組合のあのおっちゃん特集やな。

 


など「オキエ的亀岡じかん」構想の妄想をしだすと笑いが止まりませんので(どっちかと言えばネタ本やな)、今夜は布団の中で一人笑って眠りにつきたいと思います。

※やっぱり眠れなさそうなのでやめときます