50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

京のまちなかミラクルハッピー

 

 

秘蔵の栗羊羹の箱を開けたら、3個減っててビックリしたオキエです。 

家人の仕事with栗羊羹とGIFT - 50女の遊び方

 

だ、誰が食べたんや・・・

 

まぁ普通にお菓子ボックスに入れてたから、誰でも食べれる状況にありましたけど。

 

でもほかにもいっぱい美味しいお菓子があるから、まさか、と。

 

油断してた。

※残りの4個はしっかり隠しました。

 

 

さて

 

 今日は町まで買い物に出かけました。

 

地下鉄で河原町御池(市役所前)まで行って、烏丸四条まで歩く計画です。

 

まずはゼスト御池のパスタやさん、洋麺屋五右衛門でランチ。

 

 

な、なんと。

 

f:id:okie50asobi:20200103194042j:plain

 

前に一度娘が取りよせて作ってくれた腰塚のコンビーフのパスタがメニューにありました!!

友の絵画と秋の一日 - 50女の遊び方

自家製コンビーフ 400g 腰塚自家製「ハム&ソーセージ」 千駄木腰塚

 

なんとかもう一回食べたくて、でも購入するには送料入れるとけっこうなお値段で、 ずっと躊躇していたのです。

 

これはエンジェルからオキエへの励ましのミラクルなのでしょうか。

 

めっちゃ嬉しかったです。

 

 

ゼスト御池を出た後は、河原町三条から新京極通りへ入りました。

 

f:id:okie50asobi:20200103193123j:plain

 

人は多かったけどこのへんはオキエガールの遊び場だったので、気分的に気楽で全く平気です。

 

新京極通りに並ぶ8つの社寺を詣ることを八社寺詣りと言いますが、今日もいくつかの社寺に立ち寄って新年のご挨拶をしてみました。

 

誓願寺さん

浄土門の聖地/浄土宗西山深草派総本山誓願寺公式ホームページ(京都府京都市中京区新京極)

 

f:id:okie50asobi:20200103223040j:plain 

f:id:okie50asobi:20200103194122j:plain

 

女人往生の寺として有名で、平安時代には清少納言和泉式部極楽往生されているそうです。

 

 

蛸薬師堂(永福寺)さん

蛸薬師堂

 

f:id:okie50asobi:20200103223636j:plain

 

病気平癒・厄難消除のお寺で、蛸薬師通の名前の由来はここからなんですね。

 

中に置いてある蛸の置物の頭を撫でると厄を吸い取ってもらえたそうなんですが、知らなかったので撫でなかった。残念・・・

 

 

安養寺(倒蓮華寺)さん

 

f:id:okie50asobi:20200103223114j:plain

 

女人救済のご本尊様ということで、お参りさせていただきました。

 

そうこうする間に最初の目的地、シサム工房に到着。

 

f:id:okie50asobi:20200103194202j:plain

 

以前にもご紹介したことがある、フェアトレードショップです。

フェアトレード・スマイル - 50女の遊び方

 

ここは息子のお気に入りのお店なので、行く前に連絡して、息子と待ち合わせをする約束をしてました。最近全然帰ってこなくて、お正月にも帰ってこなかったので、ちょっとウキウキ。

 

元気そうで安心しました。

 

シサム工房では財布を購入。

五十肩対策としてカバンの軽量化を図っていて、まずは財布を軽くしたくて。

 

f:id:okie50asobi:20200103194438j:plain

 

でも・・・

内容物の移行が難航中。

山のようなポイントカード、どうしたもんかなぁ。

 

この財布は皮製品ですが、皮を取るための殺生はしておらず、自然に死んだ動物達の皮を有効利用して作っているのだそうです。

 

f:id:okie50asobi:20200103234305j:plain

 

息子から店員さん並の知識をレクチャーされつつお茶をして、そしてバイバイして、ひとり烏丸四条へ向かいました。

 

f:id:okie50asobi:20200103194233j:plain

 

予定してた買い物も、無事終了。

 

f:id:okie50asobi:20200103194300j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200103194410j:plain

 

しかしこの本二冊、五十肩の身には重くて・・・

 

せっかく流石の大垣書店で二冊とも見つけたんだからぜったい買って帰りたくて無理をして、泣きそうになりながら抱えて家に着いたとたん倒れこんでしばらく動けませんでした。

 

現在、お風呂に入ってなんとか復活。

 

 

身体は辛かったけど、いろんなミラクルハッピーのおかげで心はとっても幸せに満ちた一日になりました。

 

 

さぁ、今から楽しみにしていた読書です。

 

目と目がくっつくまでどこまで読めるか、やってみよう。