50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

家人の仕事、コンプリート!

 

そして誰もいなくなったオキエ家から、オキエです。

 

 

娘が焼いた出汁巻きも、親戚や仕事の関係先から購入したおせちも、無事完売いたしました。

 

f:id:okie50asobi:20200102204039j:plain

 

結果としてやはり体重が1.5キロ増えてましたが、明日からまた気をひきしめて軌道修正してまいりたいと思います。

 

しかし・・・

 

冷蔵庫にまだめっちゃ美味しいプリンがあるねんな。

姪っ子らに出すの忘れてた。

酒類もおつまみもまだまだ各種とりそろってるし。

 

 

でもまぁとりあえず、今夜は白湯でほっこりです。

 

f:id:okie50asobi:20200102224417j:plain

 

さて

 

どうにもこうにも痛い五十肩ですが、明日はちょっとおでかけがしたいと思います。お正月の家人の勤めが無事終わったところで、本屋さんのはしごがしたいので。

 

今読んでみたいのは、「オープンダイアローグ」に関する本と、ホームレス支援に関する本です。

「オープンダイアローグ」とは=対話で精神病からの回復目指す|医療ニュース トピックス|時事メディカル

最近、フィンランド発祥の「オープンダイアローグ」と呼ばれる精神療法が注目されている。文字通り「開かれた対話」による治療で、入院や薬剤を極力使用しない点が大きな特徴だ。統合失調症うつ病、引きこもりなどの治療に大きな成果を挙げている。

 

オープンダイアローグには前から興味があったので、この際ちょっと勉強してみたい。

 

それと、オキエは今京都にホームレスの人がいるかどうかも知らないので、そのへんの地域の事情なども知りたい。

 

 

ついでにお香も買いに行こう。

 

 

今、ふたつのオキエがいい感じで融合を始めている気がします。

 

己の人生を楽しむことと、誰かの人生の背中にそっと手を当てること、どっちもやりたいと思うことで、なんか元気が出る。

 

 

問題は五十肩でもうまく本が読めるかどうか。

 

ふぅ。

 

休み明けには鍼の予約を速攻で入れよう。

 

そして今夜はストレッチして、寝よう。