50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

夫氏、エアコン嫌い卒業する

 

家に帰れば夫の様子がおかしかったオキエ家です。

 

蒼い顔で「もう俺ダメかもしれん」と言いつつ温かいお茶を求めるので、これは部屋が寒いせいかもしれないと思って、強引にエアコンをつけて加湿器をつけたら顔色が良くなりました。

 

元節電警察の夫氏、ついにエアコン嫌いを卒業。

 

今までも灯油ファンヒーターは少し距離をおいてつけていましたが、温度設定が簿妙に難しく、また換気の際の気温の上がり下がりが堪えていたみたいで、やはりこうなったら頼りになるのはエアコンなわけです。これからはリフォームした時に取り付けた最新型超省エネのエアコン君が実力を発揮してくれるでしょう。

 

とは言うものの、日に日に弱って来ているのは間違いない夫氏。特に階段の上り下りが厳しくなってきたので、介助用ベットを1階に降ろすことにしました。

 

なので、ベッド横の窓に貼る断熱シートを購入。

 

f:id:okie50asobi:20231226220814j:image

 

「カンタン水貼り」とはならなかったけど、無事設置。


f:id:okie50asobi:20231226220817j:image

 

これが…

めちゃくちゃ良かった…

 

貼った瞬間、部屋の寒さの質が変わりました。

なんかぬくたいな、って感じ。

 

しばらく外の景色は見れませんが、それにも勝る快適さで安堵しました。

 

明日以降、2階の夫氏グッズも順次降ろして洗面歯磨きもキッチンで出来るようにして、リビングは夫の王国となりましょう。

 

そして明日の仕事を終わらせたら、そこから夫の付き人人生が始まります。しばらく土日には予定を入れず、職場にも休みが増える事を了承をいただき、夫の手足となって動くつもりです。外出用の車椅子も借りました。

 

どこまで頑張れるかしらんけど。

もうイヤって夫を放り出して旅に出る日もあるかもやけど。

 

夫が願う「ここまではこうしておきたい」を叶えるために、ボチボチですがちょっとだけ踏ん張ってみようと思います。