50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

大雪警報発令中

 

ブラインドを開けるとそこは雪国だったオキエです。

 

職場で仕事をしてたら夫から電話がかかってきて、「何してんの!早く帰ってこな!」と言われました。

 

まさかと思ってブラインドの隙間越しに外を見たら、めっちゃ雪が降っててしかもけっこう積もっていてビックリしました。

 

ちょっと前までお日様すら差してたから、完全に油断していたのです。

 

慌てて帰り支度をしていると再び夫から電話がかかってきて、今度は「もう動くな!」と言われました。

 

4WDの車でお迎えに来てくれはった。

 

オキエの車もスタッドレスは履いているのですが、吹雪いていて視界が悪く道もわかりにくくなっていたので、大事をとって大人しく連れて帰ってもらいました。

 

f:id:okie50asobi:20230124180000j:image

 

キョワー!

たしかに迎えに来てもらって良かった。

 

もし今日が京都オフィスに出勤の日だったら、間違いなく帰って来れなかったので、ホッと胸をなでおろしています。

 

雪は今もシャンシャン降り続き…

 

f:id:okie50asobi:20230124194559j:image

(今見たらこれの倍くらいになってた)

 

京都縦貫道は通行止め、一時は嵯峨野線も止まっていて、9号線が大渋滞していたみたいです。でも今嵯峨野線は運転を再開しているらしいので、渋滞も緩和されていることを祈ります。

(このあとまた止まったらしい💦)

 

新幹線の運転見合わせで、寒い中帰路が遮断される怖さをリアルに経験したので、もうホンマ大変ですやんしか出てこない。

帰りの新幹線、運転見合わせ。 - 50女の遊び方

 

ただTwitterなどを見てると、ノーマルタイヤで立ち往生の車が多そうなので、それはそれで辛いなと胸が痛みます。

 

京都市のように年に1回こういう目に合うか合わないかの地域は、スタッドレス装着は悩ましいだろうと憶測されます。「雪が降ったら車に乗らなきゃええやん」と思っていても、今日みたいな急な降り方をされるとお手上げになってしまう。

 

でもなぁ。

安い買い物じゃないしなぁ。

亀岡くらい降ると諦めもつくけどなぁ。

 

数多の災害対策には出費もかさみますが、なんとか折り合いをつけてサバイバルを生き抜かねばならんのですね。

 

 

余談ですが

 

夫はこんな寒い日でも、北極のリビング(コタツしかついていない)でテレビを見ています。

今冬の電気計画 - 50女の遊び方

 

上半身はモコモコに着こんでますが。

(今から冬山登山するレベルの服装)

 

節電魂、たいしたもんです。

 

でもそれはエアコンの無い時代に雪国で育った人だからこそ出来る事なのでしょう。

 

二階でエアコンと電熱ヒーター二刀流のオキエは、節電のために一分一秒でも早く寝ようと思います。

 

それでは、どうかみなさんご無事で。

 

おやすみなさい。