50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

数多のハードル

 

トイレで目が覚めるのが「あと30分で起床時間」というタイミングなの、本当にやめてほしいオキエです。

 

起床1時間前なら「あと1時間寝れる」って思えるけど、30分前は微妙やねんなぁ。結局睡眠時間を30分損するという悲しい日が三日続いています。

 

でも今日からベッドが一階に下りたので「夫がちゃんと二階に上がって寝れてるか心配で目が覚める」ことは無くなりそうで、そこは有難いです。

 

f:id:okie50asobi:20231227205927j:image

 

ベッドの横はコタツという夫氏の楽園。部屋移動で寒暖差にさらされる時間が減ったせいか、幾分調子が良さそうでした。

 

 

さて

 

今日は職場と家でフィルター掃除に励みました。

 

職場ではエアコンの、家では加湿機能付き空気清浄機のフィルターが綺麗になり、まるで心まで澄みわたるような気分です。

 

でもフィルター掃除の何が大変って、「さあやるぞ」と思うまでが本当に大変なのです。

 

やり始めたら全然たいしたことない簡単な作業なのに、なんでここまでハードルを高く感じるのか、自分でも不思議でしょうがない。

 

次は家のエアコンのフィルターなんやけどな。

これがまたハードル高いねんな。

 

そんな心理的ハードルと言えば、もうひとつ。

 

明日は町内会の年末警戒パトロールの日です。夜9時から「火の用心」と声出ししながら1~2時間ほど歩くらしいです。

 

越えられる気ゼロのハードル。

こういう時は心を無にするしかない。

 

 

数多のハードルを乗り越えたら、良いお正月がやってくるでしょうか。