50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

GW後半/お初な一日

 

今日も少しだけ家事をして、あとはおうち遊びを楽しんだオキエです。

 

今日の家事のメインは虫対策でした。

 

ホウ酸団子系の防虫剤を屋内外に設置、虫コナーズをベランダに設置、そして初めて「ハッカ油」なるものを買って来て、カメムシ対策を施してみました。

 

f:id:okie50asobi:20240505162843j:image

 

でもマメにスプレーできるかの問題があるけど。

カメムシくん、もう家に入って来ないでね。

 

そして今日は生まれて初めて「スパム」なるものでおにぎりを作ってみました。

 

f:id:okie50asobi:20240505162854j:image


f:id:okie50asobi:20240505162840j:image

 

どうすればいいのか全く分からんかった。

 

昔友達が作ってくれたあの絶品おにぎりにはとうてい届かないものでしたが、でもまぁそれなりに美味しくいただきました。

 

防災用備蓄をするにあたり長期保存できる肉類は限られてるので、このスパムは買い置きには便利なのですが、いざ賞味期限切れになった時の使い勝手を考えるとなかなか難しいものがあります。

 

なんせ使った事ないからね。

娘がいた時は任せれたんやけどね。

 

とは言え一缶開けちゃったので、今日からしばらくスパム料理を作るしか道は無いのです。とにかく明日から色々と調べては作ってみて、慣れて行きたいと思います。

 

そして夜はTverでドラマ「霊験お初~震える岩」を見ました。

 

 

なんせ大好きな宮部みゆきさん原作ですから。

 

この原作は昔読んで「面白かった」と思った記憶がありました。シリーズ化を期待したけどしなかった事もおぼえてる。でも内容はすっかり忘れてしまっていたので、初めて見るような気持ちでワクワクしながら見ました。

 

ちょっと怖いシーンもあったけど。

でも上白石萌音ちゃんの可愛さで緩和されて良かった。

 

見ていて、昨日書いたドラマ「アンナチュラル」や「MER」に似たようなテーマも感じました。

 

誰にも受け止められることなく消えて行った(行きそうな)声を、生命を、真摯に受け止めようとする人たちの物語。

 

そういう感受性、私この頃失ってるかもしれん。

自分さえ良かったらええわってなってるかもしれん。

被災地に対しても寄付だけしてやった気になってる。

 

もちろん長い間「今は自分のことでいっぱいいっぱい」やったからしょうがないんやけど、もうそろそろ再び世界を見て心を動かし始めてもええんちゃうか、って言われてるような気もしています。

 

まぁ、気がするだけですが。

無理はする気もないですし。

 

そんな

 

いろいろお初な、そして「GWあと一日」のオキエでした。