50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

日曜日の塩分計算

 

こんな夜に配信見れないなんて…

 

森友哉氏がスリーランを打ち宮城君が完封したオリックスの今日の試合を見たくて、地団駄を踏んでいるオキエです。

 

楽天パ・リーグSpecialで見られるのはパ・リーグ主催のゲームだけなので、今日は配信がありませんでした。テレビも関西の局は全然やってくれないし。

 

DAZNさん一試合ごとのバラ売りとかして欲しい。

この一試合のために月額払うまでは流石に出来ないし。

 

まぁ、しゃあない。

 

宮部みゆき氏の時代小説の新シリーズを読んでおこう。めっちゃ面白くてハマりそうだし。

きたきた捕物帖 | 宮部みゆき著 | 書籍 | PHP研究所

 

 

さて

 

話は変わりまして。

 

今日も一日ゴロゴロしていたので、お昼は久しぶりにインスタント麺を食べようと思いました。

 

f:id:okie50asobi:20230604215219j:image

 

見たら賞味期限が半年前に切れてて焦りましたが品質的には大丈夫でした。

 

が、

 

塩分が大丈夫じゃ無かった。


f:id:okie50asobi:20230604215216j:image

 

さ、さんてんはちぐらむ!!?

 

朝ごはんとおやつだけでもう1.5グラムは摂ってると思われる塩分。一日上限6グラムを目指すなら、晩御飯は塩抜きにせなあかんやん。

 

もう衝撃的すぎました。


今後、備蓄箱にインスタント麺を入れるべきかどうか、迷ってしまう。インスタント麺ってさほど賞味期限が長くないから、どうしてもどこかの段階で食べないといけなくなるので、そのたびに3.8グラムはストレスやな。でもラーメンなら汁を飲まなきゃいいわけだし、そっちの方がマシかな。

 

などと、考えました。

 

ちなみにこの焼きそばはソースの量を半分にして食べてみました。だから2.5グラムぐらいになったかな?

 

薄味でもなかなか美味しかったです。

 

 

色々と考えながら、減塩も楽しく出来たらいいんですけど…

 

 

などと言う間に、楽しかった休日が終わろうとしています。今週はこれでもかって言うくらい、ゆっくりしました。

 

ゆっくりしすぎたら、こんどは動きたくなるのが人間のココロ。色々とやりたい事を思い描きながら、月曜日に備えたいと思います。