50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

京都でランチ、そして甘味

 

今週末はよく食べてしゃべって遊んだオキエです。

 

今日は所用で京都に来ていたN氏と、一緒にランチをしてきました。

 

子供らがようやくお留守番できる年齢になってきた同僚のMちゃんと三人で、向かったのはど真ん中のTHE KYOTOエリア。

 

f:id:okie50asobi:20230618160636j:image

 

西本願寺さんと東本願寺さんの真ん中らへん、古民家を再生してオープンしたという「食と森」さん。

京都の町家カフェ「食と森」に流れるやさしい時間|るるぶ&more.


f:id:okie50asobi:20230618160550j:image

 

ここがまた・・・

素晴らしく素敵で・・・


f:id:okie50asobi:20230618160603j:image


f:id:okie50asobi:20230618160626j:image


f:id:okie50asobi:20230618160606j:image


f:id:okie50asobi:20230618160643j:image


f:id:okie50asobi:20230618160612j:image


f:id:okie50asobi:20230618160619j:image

 

聞くところによると、家具も雑貨も昔のまま残っていたらしく、そのまままるごと大家さんが貸してくださっているのだそうです。


f:id:okie50asobi:20230618160600j:image

 

昭和30年ころまで重宝されていたらしい、猫の絵が描かれたネズミ除けのお札。

八海山尊神社ウェブサイト | 祈願 諸祭


f:id:okie50asobi:20230618160553j:image

 

こちらの御札、今は愛猫家たちの間で再ブレイクしているらしいです。

 

f:id:okie50asobi:20230618160639j:image


f:id:okie50asobi:20230618160623j:image

 

建物がいいだけじゃなく、お料理も美味しかったです。

 

海外の星付きリストランテで12年も修行してたというイタリアン&フレンチのシェフが作るおばんざいプレート。


f:id:okie50asobi:20230618160616j:image

 

自家製ジンジャーエールもサッパリしてて飲みやすくて、とても気に入りました。


f:id:okie50asobi:20230618160609j:image

 

余談ですが、シェフ(店長)は企業のメニュー開発や商品開発、フードロス事業なども展開しておられるそうで、いつかアフリカで食の貧困問題の改善にも取り組みたいと考えておられるとか。

 

何もかもが面白い。

 

こうなったらスイーツも食べてみたいという気持ちになりましたが、前日にN氏から「デザートは久しぶりに中村軒に行きましょう」と言われていたので、今回は断念。

 

またいつかリトライしたいと思います。

 

そして、改装してからは初めての中村軒

京都 桂 和菓子の中村軒(なかむらけん)


f:id:okie50asobi:20230618160556j:image

 

やっぱりかき氷、

京都保守派の鉄板「抹茶ミルク金時」


f:id:okie50asobi:20230618160633j:image

 

と思ったら、N氏はまさかのおしるこチョイス。


f:id:okie50asobi:20230618160629j:image

 

おもちの代わりに鞠麩を使ってある?みたいなん。

N氏がN氏のままであることに安心するわ。

 

長年共に苦楽を乗り越えて来た同志たちとの会話は尽きることなく、本当に楽しい時間でした。

 

 

言わずもがな、明日からの食事量コントロールを静かに誓いながら、楽しかった休日が終わろうとしています。

 

でもその前に…

町内会の会議、行って来ます。