50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

希望のひかり

 

 

とどこおりなく月曜日を開始したオキエです。

 

 

今日のお昼はがんこ楽々荘さんのワンコイン弁当をいただきました。

お屋敷・京都 亀岡 楽々荘 | 店舗を探す | がんこフードサービス株式会社

 

f:id:okie50asobi:20200518132836j:plain

 

懐かしいな~

二年前にN氏とランチ食べに来てお庭見せてもらったよな~

保津川下りと楽々荘/自然と共に生きる - 50女の遊び方

 

あんな自由な日々が嘘みたい。

 

こちらのお弁当は6種類くらいあるらしいのですが、オキエが行ったときにはもうミックスフライ弁当しか残っていませんでした。

 

f:id:okie50asobi:20200518132849j:plain

 

カロリー高めランチ、美味しかったです。

※もちろん完食しました。

 

 

さて

 

仕事から帰ると、素敵なものが届いていました。

 

f:id:okie50asobi:20200518154847j:plain

 

ウガンダ元少年兵が職業訓練を受けて作ったという木のキーホルダーです。

 

オキエがマンスリーサポートしているNPO法人テラルネッさんから、お誕生日プレゼントとして送られてきました。

認定NPO法人テラ・ルネッサンス(平和教育・地雷・小型武器・子ども兵)

 

なんか・・・泣ける。

 

めっちゃ、希望をみせてもらった気がする。 

 

 

少年の頃から21年間、ウガンダ武装勢力の兵士として過ごしたエリックさん。

 

たぶん今コロナ禍で辟易している軟弱なオキエの、数万倍もの苦しみと恐怖と絶望を経験して来たのではないのかな。

 

そんな彼が木工大工の店を開業するという夢を持った。

 

そしてそれをサポートする人たちが、いてくれた。

 

そのほんの小さな一助をしているオキエに、彼の作品が届いた。

 

 

本当に奇跡としか思えない。

 

 

こんな素敵な奇跡が起こるなんて、すごい。

 

 

感謝してもしきれないくらい幸せな希望を、なんか今日はしっかり感じ取らせていただきました。

 

 

エリックさんが作った作品を、いつかぜひ購入させてほしいと今からテラ・ルネッサンスさんにメールを書こうと思います。

 

 

おかげさまで

 

 

明日は今日よりもっと元気に笑えそうです。