50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

思ったより楽しい休日/綾部温泉

 

5連休一日目のオキエです。

 

今日は夫を誘ってドライブに出かる事ができました。

 

夫は今腰の痛みとそれを和らげる薬の副作用で遊びに出かけるのを好まないのですが、温泉だったらがんばって行ってみようかなと思ってくれたみたいです。

 

まずは道中の「道の駅・味夢の里」で昼ご飯。

道の駅 京丹波 味夢の里

 

f:id:okie50asobi:20231102172758j:image

 

産直品コーナーで美味しそうなお寿司を買って、フードコートで食べました。


f:id:okie50asobi:20231102172741j:image

 

これが思ったより美味しくて、感動。最初は一本食べられるかなと思ってたけど、ペロっと平らげてました。

 

「干しシイタケの甘煮」って考えたんどこの天才?

 

そして目指したのは、綾部温泉。

【公式】あやべ温泉 二王館



f:id:okie50asobi:20231102172755j:image


f:id:okie50asobi:20231102172744j:image

 

ここが思いのほか素晴らしかったのです。

露天風呂から見える里山の景色が良かった。

 

f:id:okie50asobi:20231102172751j:image

(写真は外に出てから撮ったものでちょっとずれてる)


f:id:okie50asobi:20231102172738j:image

 

気持ち良いことこの上なしでした。

 

こちらは迷路やキャンプ場・漫画コーナーなど子供の遊び場も併設されてる施設なので、明日からはきっとすごい人なのだろうと思います。お休みを取って平日に来れたおかげで、静かな大人の時間が過ごせて有難かった。

 

夫も気持ちよかったと言ってたので、嬉しかったです。

 

ほんのちょこっとしたお出かけでしたが、やっぱりリフレッシュは大事やねぇ。と改めて思った次第です。

 

 

余談ですが

 

今朝SNSで東京の知り合いが上げてたブログが目に留まって、それを読んですごく今の私にピッタリはまって、付き物が取れたように心が軽くなりました。

気づきの日記「私たちを導く、静かなこころのパワー」 - オフィス・るん/ヒューマンセラピー研究所

 

「自分がどうするのか、どのように動くのかを見守っていましょう。」

 

彼女とは昔ある心理学系のセミナーで出逢ったのですが、当時から群を抜いて素敵でパワフルでその道のプロフェッショナルみたいな人でした。今でも大好きなので、時々彼女のブログを読んでは楽しませてもらっています。

 

それにしても良いタイミングで読めた。

相変わらず私のエンジェルは有能だなぁ。

 

気負わずに5連休を楽しもう、自分が何をするか(しないか)を見守ろう。と思ったら、夫を自然に温泉に誘ってました。

 

心が軽くなったのには、昨日自分のブログに弱音を書けた事も大きかったと思ってます。

明日から5連休の弱音 - 50女の遊び方

 

負の心は見ないフリしたり蓋をするより、一旦外に出したほうが上手く行くとオキエは考えています。その外に出すためのひとつの手段がこのブログなわけですが、ブログの良いところは「読みたくない人・聞きたくない人には無視してもらえる」ところにあると思っています。

 

そんなこんなで、なんだか久しぶりに自分を取り戻したような感じの連休一日目です。

 

夜は餃子で一杯。


f:id:okie50asobi:20231102190948j:image

 

夫が「餃子は匂いだけでも嫌」なのでしばらく封印していましたが、今夜は焼いてから二階に上がって一人で食べてます。昼間仕事で出かけてると夜ご飯だけでも二人で食べたいと思うけど、今日は昼間一緒だったのでいいんです。

※夫には味夢の里で買ったお寿司があるので大丈夫。

 

夫との時間もあり、自分の嗜好を楽しむ時間もあり、思ったより楽しく連休がスタートしました。

 

でも相変わらず日本シリーズは怖くて聞けないけど。

 

怖くて聞けないなら聞けないなりに、この夜に自分が何をするのか(しないのか)、見守ろうと思います。