50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

勤労感謝と体験講座とパレード

 

勤労感謝の日のオキエです。

 

今日は朝から「消化救急体験講座」に行ってきました。

 

まずはAEDの使い方から。

 

f:id:okie50asobi:20231123193202j:image

 

ホンマに簡単なんです。

機械の指示通りに動けばいいだけです。

だから最低限「ためらわず使ってみよう」だけ憶えておけばいいかも。

 

でもAEDの設置場所は日ごろから気にかけておく必要があるかな、と思いました。

AEDの設置場所 - 京都中部広域消防組合

 

胸骨圧迫は「ろっ骨が折れたらどうしよう」とか迷う事無く押せばいいとか、人工呼吸は今は(家族など以外には)推奨されていないとか、いろいろと知識を更新できました。こういった救急講座は過去に2回ほど受けていますが、やっぱり定期的に受けるのは大事やな。

 

続いて、消火器の使い方。


f:id:okie50asobi:20231123193205j:image

 

こっちもめちゃくちゃ簡単です。

 

抜いて、ホースを向けて、レバーをつかむ。

火の根元に向けて波形に撒くのがいいらしい。

 

知っておけばそこに小さな確信が生まれて勇気が宿りやすくなるので、それが日ごろの安心につながるのはとても素晴らしいと思いました。散々嫌がってめんどくさがって独り悪態ついてたけど、これは参加出来て良かった。

 

区長さんや消防士さんに感謝です。

 

そして家に帰ればオリックス優勝パレードが始まっていました。


f:id:okie50asobi:20231123193155j:image

 

御堂筋も見て、神戸も見て、


f:id:okie50asobi:20231123193158j:image

 

いただき物の桜ういろと杏仁豆腐でお茶の時間。

淡墨桜ういろ / 御菓子所吉野屋 オンラインショップ

 

なんだか季節外れの桜づくしに心もほころぶ、勤労主婦の楽しい休日でした。