50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

北陸よもやま話

 

相変わらず、オダメなオキエです。

 

今日は仕事も休みだったので、どうやって一日をすごすか悩んでいる間に一日が過ぎて行きました。

 

景気づけに聖子ちゃんの歌を聴いてみて、景気はついたけどゴロゴロするには変わりない、といった感じでしょうか。

 

そんな

 

オダメな一日ではありましたが

 

コロナ感染者数の激増や宝塚歌劇団の組替え発表など、心が揺さぶられることはたくさんありました。

 

ですが

 

心がどれだけ動こうが、カロリーは消費しないという悲しい真実。

 

なのに

 

芦屋のローゲンマイヤーのクリームパンが食べたくて、涙出る。

※やすよともこさんのテレビ番組で紹介してました。

やすとも・友近のキメツケ!※あくまで個人の感想です | カンテレ

 

 

さて

 

先週の4連休は、毎度のことながら旦那の出張に合わせて金沢に行っていたのですが、猛暑と人出の多さにビビッて買い物以は外に出ないで読書と家事にいそしみました。本当は金箔ソフトクリームを食べに茶屋街まで出たかったけど、あきらめた。

【石川】金沢 どっと人出 観光客「五輪できるのなら」:北陸中日新聞Web

 

それでも所々に通過する場所で、小さな北陸の魅力に触れましたので、今日はそんなお話をいくつか書いてみたいと思います。

 

まず、福井駅前のプリズム福井の中にある「桜むすび」のおむすびが、めちゃくちゃ美味しい。

「桜むすび」福井駅プリズム店

 

f:id:okie50asobi:20210727111535j:plain

 

静かな名産・福井県のお米と、福井特産の厳選素材のベストマッチ。それにご飯と具の比率がオキエ的に黄金比で、美味しすぎた。もう一個食べたかった。

 

今度行くときにも必ず寄ろうと固く誓うほどに、気に入りました。

 

そして

 

福井駅のソーシャルディスタンス対策のフロアシートは、恐竜の足跡です。

 

f:id:okie50asobi:20210727111552j:plain

 

流石、恐竜王国。

かわいいですし、子供達も喜びそうですね。

 

続いて金沢駅西口広場、こちらの池では蓮が見ごろを迎えています。

 

f:id:okie50asobi:20210727111610j:plain

 

かわいい~

癒される~

 

そしてこれは金沢駅コンコースにたくさん設置されている木製ベンチ。

(これだけたくさんベンチがあると本当に助かります。香林坊のバス停と言い、金沢市の「とにかく人を座らせてやろう!」という意気込みに拍手を送りたい。)

 

f:id:okie50asobi:20210727111631j:plain

 

これは石川県の材木屋さんのりんたろうさんという方が作られたんだそうです。

木工房 | もく遊りん

 

 

石川県はローカル情報番組がビックリするくらい充実しているので、蓮の事もベンチの制作秘話もテレビで見て知りました。

 

面白い・・・

石川県、面白いよ。

 

ローカル番組、延々と見てられるよ。

 

岩手県民のN氏が誰より京都の事をよく知っているように、オキエも石川県の事を知り尽くしてしまいそうな勢いです。

 

 

ああ…

 

世界はこんなにも面白いのに。

 

 

今年の夏も外出自粛の日々が続きそうです。

 

 

素晴らしい秋を夢見て、ワクチン早く打たせて~!!