50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

綾部のグンゼでお茶の時間

 

♪ 却下、1789…

宝塚星組公演「1789」の先着順も惨敗したオキエです。

 

もうええねん。

次の楽しみに気持ちを切り替えて参りましょう。

 

 

さて

 

今日は久しぶりに、夫がいない日曜日。

めでたいお祝いの席に呼ばれて出かけて行きました。

あゝ良き哉。

 

ということで、久しぶりにオキエも一人で遊びにでかけました。

 

新緑が美しい風景を生み出す大好きなドライブルート「国道27号線」をひた走り、向かったのは綾部市

 

f:id:okie50asobi:20230430162535j:image

 

「あやべグンゼスクエア」

前から気になって一度行ってみたかった場所です。

あやべグンゼスクエア


f:id:okie50asobi:20230430162621j:image

 

繊維メーカー「グンゼ」発祥の地に「新しい出会いの空間」として生まれた憩いの場です。

 

到着したのがお昼時だったので、まずはランチ。

 

グンゼ創業者の社宅を移築した建物「道光庵」の中のカフェ「宗右衛門珈琲」で、ハンバーガーを食べました。

気軽に立ち寄れるカフェ『宗右衛門珈琲』あやべグンゼスクエア内にOPEN【綾部】 - 福知Navi【福知山&周辺のクチコミレポートブログ】


f:id:okie50asobi:20230430162712j:image


f:id:okie50asobi:20230430162618j:image

 

広々としたオープンテラスも最高のカフェでした。

 

あほみたいにのんびりできた。

(でも結局のんびりしながらオリックスのテキスト観戦した)

 

 

その後はバラ園を散策。

 

f:id:okie50asobi:20230430162541j:image

 

まだ全然咲いてなかったけど、オキエのために早咲きしてくれている花がいないか探してウロウロするのも楽しかったです。

 

f:id:okie50asobi:20230430162606j:image

 

f:id:okie50asobi:20230430162603j:image


f:id:okie50asobi:20230430162704j:image

 

お手入れする時しくじったら痛そう・・・

 

 

見ごろはあと2週間後くらいですね。

バラまつりっていうのがあるみたいですよ。

 

 

そして次はグンゼの「昔」「今」「未来」がわかる展示蔵へ。


f:id:okie50asobi:20230430162701j:image

 

「現代蔵」「未来蔵」は撮影禁止だったので、「創業蔵」だけご紹介したいと思います。


f:id:okie50asobi:20230430162641j:image

はるか昔、蚕糸業から始まった「グンゼ


f:id:okie50asobi:20230430162710j:image

 

 

近代化の波に乗って工業化が進んで行きました。

f:id:okie50asobi:20230430162655j:image


f:id:okie50asobi:20230430162652j:image

 

創業者の波多野鶴吉氏は「誠至」という言葉を大切にし、地域振興や女工さんの教育に力を入れた方でした。女工さん達を娘のように思って接したと言われています。

創業者 波多野鶴吉とは | グンゼの歴史 | グンゼ株式会社


f:id:okie50asobi:20230430162547j:image

 

以前綾部市のとある児童福祉施設の施設長さんと親交させていただ際、とても心に残るお話を伺いました。

 

「驚いたのは、ここに児童福祉施設を建てるとなった時、反対の声がほとんど無かった事です。児童福祉施設が建つとなれば、普通は誤解に基づく反対運動が起こります。けれどもここでは無かった。私はそれはグンゼの創業者の精神が今もこの地に受け継がれているからではないか、と憶測しています。」

 

創業者様、やっとお目にかかれて光栄です。

 

そして

 

本日のメインイベント会場へ。

コーヒーのないカフェ「綾茶 café」 | あやべグンゼスクエア



f:id:okie50asobi:20230430162557j:image

 

綾部市は知る人ぞ知るお茶の名産地なのだそうです。今日はこちらのカフェで本格日本茶の時間を楽しもうと思ってました。


f:id:okie50asobi:20230430162658j:image

 

難しそうー!!


f:id:okie50asobi:20230430162650j:image

 

f:id:okie50asobi:20230430162600j:image

 

本格玉露

飲んだ瞬間「え、出汁?」と思いました。

 

f:id:okie50asobi:20230430162624j:image

 

濃厚やった・・・

 

茶葉は最後にポン酢で食べます。


f:id:okie50asobi:20230430162609j:image

「え、何菜?」と思うくらい美味しかったです。

 

その後は再びテラスに出て長椅子に寝転び、空を見上げることしばし。


f:id:okie50asobi:20230430162538j:image

 

飛蚊アートが飛び交う中ではありましたが、薄びかりする空を仰ぎながら最高のくつろぎ時間を過ごすことが出来ました。

しのびよる老いとつき合う - 50女の遊び方


最後はあやべ特産館でお買い物。

 

 

特産品もいいけど、ここまで来たらやっぱりグンゼの商品を買いたいやん。ということで、購入。


f:id:okie50asobi:20230430162725j:image

 

ちょうど買い足したかった肌着が買えて、良かったです。

 

 

それにしても…

実に楽しいお出かけでした。

 

特別これが楽しいっていうわけでは無いのですが、にじり上がる嬉しさと言うか幸福感がものすごかった。これが「生きてる」っていう感じなのかもしれん。

 

私はやっぱり一人旅が好きだなぁ。自分だけの心のままに世界と触れ合う時間、必要だと実感しました。

 

さぁ

 

ゴールデンウィークに向けて、お仕事あと二日、がんばろう!