50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

しのびよる老いとつき合う

 

まだヒーターが役に立つとは思わなかったオキエです。

 

片づけないで良かった。

 

昨夜は湊かなえさんの小説を読んでたらあっという間に時間が過ぎてて、ブログが更新できませんでした。戸田ちゃん主演で映画化されるというのを見て、読んでみたくなって衝動買いしたわけです。

 

 

湊かなえさんの小説はどれも面白いけど読後感がなんとも憂鬱なのでちょっと躊躇しましたが、これは良かった。とっても良かったです。

 

職場では同僚のMちゃんの差し入れのゴボウのおせんべいが美味しすぎて、お茶の時間が充実しました。

 

 

久々のせんべい系大ヒットやで。

ご馳走様でした。

 

 

そんな日々の中、少し気になる事が起りました。

 

オキエの視界に黒い糸のようなものが現れ始めたのです。

 

 

ネットで見たら「飛蚊症」という症状らしく、全く心配ないただの老化現象バージョンから、重い病気の予兆バージョンまであると書いてありました。

飛蚊症 - 目の病気百科|参天製薬

 

なので、仕事を早退して眼科へ。

 

気になる症状が出たら、とりあえず病院へ。

 

これはオキエが昨年学んだ痛烈な教訓です。

 

結果はおかげ様で心配ないバージョンでした。

 

緊急手術とか言われたら「遊びに行く予定が全部パーやん」と思って超ブルーでしたが、良かった。ホッとしました。

※ちなみに、この「パー」って関西弁なのかな?死語なのかな?と思って調べてみたら、普通の言葉でした。ゴルフのパーと同じ意味っぽい。

パー - ウィクショナリー日本語版

 

ただ心配ないとはいえ消すことも出来ないらしいので、これからお付き合いして行くしかありません。解決策は「慣れる」のみ。

 

こうやって誰もが老いて行く身体とつきあっていくんやな~。と、しみじじ思いました。

 

今が一番若い時。

今出来る事は、今やろう。

 

 

いつもの結論にたどり着き、また明日を生きるために眠りにつきたいと思います。