50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ああ甲子園

 

黄砂に吹かれて

 

工藤静香さんの名前がTwitterトレンドに上がり、同世代民の考える事が同じすぎて、ほほ笑まずにいられないオキエです。

 

さて

 

今日は久しぶりに夫が「行きたい」と言い出した場所に行って来ました。

 

ザ・甲子園球場

 

f:id:okie50asobi:20230412181348j:image

 

実に35年ぶりくらいなので、懐かしいかな?と思ってたけど、全くはじめましての感じ。

 

子供の頃は、よく軽トラックの荷台の幌に隠れて父に連れて行ってもらってました。すごいね。軽トラの荷台に子供を3人乗せて高速道路を走る親。今なら大問題やね。

 

そしてオキエは弟たちが幌の入り口から落ちないようにウロウロさせないように、必死で歌やクイズで楽しませていた優しいお姉ちゃんでした。

 

何年か前のお正月に弟が「あの時は楽しかったな」と言うので、「あれはお姉ちゃんがあんたらを守るために必死で楽しませてたんやで」と打ちあけると、ビックリしていました。でもえらい感謝してくれて、ちょっと泣けてきちゃった。

 

上の子と下の子では本当に見てる景色が違うからね。

それぞれの視点があってこそ、楽しく良い世の中なんですが。

 

かくしてオキエの性分はこうして構築されたわけです。

 

今も変わってないなあ、と思います。意図的に楽しい空気を作ってスムーズに物事を進めて行こう、みたいな事するから。でも実はいっぱいいっぱいだったりする場合もあるので、もうこの性分や責任感は手放してもいいかな、という気もしています。

 

そんな思い出と共に訪れた、今日の甲子園。


f:id:okie50asobi:20230412181354j:image


f:id:okie50asobi:20230412181357j:image

 

試合はありません。

今日は東京ドームで巨人戦やね。

 

目的は、こちら。

甲子園歴史館


f:id:okie50asobi:20230412181400j:image

 

こないだテレビで紹介してたんです。

 

入っていきなり40年前の推しの名前が・・・

脳内から消し去りたいファンレターの記憶が・・・

 

f:id:okie50asobi:20230412181404j:image

 

さっさとスルーして、まずは阪神タイガースコーナーを楽しみました。


f:id:okie50asobi:20230412181407j:image


f:id:okie50asobi:20230412181410j:image

 

時系列はもうごちゃまぜですが、景色として感覚で思い出すあの頃。


f:id:okie50asobi:20230412181413j:image

 

バットは思ったより重かった。


f:id:okie50asobi:20230412181416j:image

 

ドラフト指名ごっこもできます。

阪神から指名された宮津津高校出身の夫。

(黒塗り部分に名前を入れてもらえます)


f:id:okie50asobi:20230412181419j:image

 

WBCのメダルの展示もありました。

 

 


f:id:okie50asobi:20230412181425j:image

 

f:id:okie50asobi:20230412181428j:image

 

あの感動がよみがえる。

中野君の悪送球時、Twitterで平謝りしてた阪神ファンの皆さんの動機と共に…

 

次は高校野球コーナーへ移動。

f:id:okie50asobi:20230412181438j:image

 

荒木君の時代、ありましたね。


f:id:okie50asobi:20230412181441j:image

 

オキエの推しは横浜商業の三浦君でしたけど。

投球姿を美術の授業の油絵に描いたっけ。

 

高校野球を描いた漫画コーナーでは、懐かしいヒーローたちが…

 

 

ドカベンにタッチ、どちらも欠かさずアニメで見てました。

 

 

f:id:okie50asobi:20230412181444j:image

 

手書きの時代のスコアボード。

 



f:id:okie50asobi:20230412181456j:image

 

そして、バックスクリーンから見渡すグラウンド。


f:id:okie50asobi:20230412181459j:image

 

うわああああああ!

 

f:id:okie50asobi:20230412181502j:image

 

ここでようやく懐かしさ発動。

 

この空気、この匂い、この風。

 

オキエの知ってる甲子園がちゃんとそこに在りました。

 

f:id:okie50asobi:20230412181505j:image

 

球場を見ながらコーヒーを飲んで、グッズのお店にも立ち寄りました。


f:id:okie50asobi:20230412181509j:image

 

ロッテや西武のグッズはあったのにオリックスのは売ってなかったの、なんでやねん。

 

と文句を言いつつも、楽しい時間でした。

 

 

遠い昔、

 

家族で熱狂して

高校野球ではしゃいで

推しに恋焦がれて

 

そして今、

 

また新たに夫との思い出を作れました。

 

 

風にのり 今と昔の物語 

    君思う気持ち ああ甲子園  

 

野球ファンの夢を集めて、いつまでもみんなが帰って来れる場所であり続けてほしいものです。