50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

おうちごはんと解禁日

 

今日はお正月用の買い物に出かけたオキエです。

 

近所のスーパーの10%引きの日だったので。

しかもPayPayで支払うと5%キャッシュバックなキャンペーン中だったので。

 

ホクホク…

 

な部分もあるけど、みかんとか一部商品はいつもより割高な気がして、買うのをためらいました。31日に行ったら安くなっていそうな予感がするので、それまで待つことにしましょう。

※予感が当たるかどうかは賭けです。

 

 

それにしても

 

最近はとにかくまともな料理を食べています。

 

旦那が単身赴任時代のオキエの晩ごはんは、パスタやワンプレート料理などとても簡単なものだったので。それが主食・副菜・味噌汁つきのバランスを考えた食事になって、ランチもお弁当持参でコンビニで買わなくなりました。

 

仕事と家事で忙しいけど元気に身体が動くのも、なんだか最近お肌の調子がいいのも、ひょっとしたらこの食事のおかげかもしれません。

 

やっぱり人間の身体って食べたもので作られるんだな~

 

 

昨日は人参とじゃことひじきの炊き込みご飯。

 

f:id:okie50asobi:20211227202251j:plain

 

最近のマイブーム、なんでものせ弁当。

 

f:id:okie50asobi:20211227202238j:plain

 

こうやって見たら塩分少々多めかな。

3年前からトータルで12キロやせて、血圧もすっかり正常値になっているので調子に乗ってるかもしれん。少し考えたいと思います。

 

こちらは娘作の鶏と蓮根のハンバーグ。

 

f:id:okie50asobi:20211227202218j:plain


同じく娘作ベトナム風からあげ?みたいなん。


f:id:okie50asobi:20211227234746j:plain

 

どれもめっちゃ美味しい。

娘さん、ホンマにお料理が上手。今の私にとっては、娘の料理が世界で一番美味しいかもしれん。

 

忙しいのにいつもサポートしてくれて、ありがたき幸せです。

 

 

そして…

 

明日で手術から三か月になるので、ついに食事制限が解除されます!!

 

うわ~、パチパチパチパチパチ 👏✨

 

もうイカもカレーもお餅も、我慢しなくていいのです。

 

嬉しすぎる… (´;ω;`)

 

 

食べ過ぎ注意にさらに食べ過ぎ注意が重なる年末年始を迎えて、ちょっと気持ちの引き締めをせねば…と思いつつも…

 

毎日美味しいご飯が食べられる幸せに、心からの感謝が止まらないオキエです。