50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

退化する?お弁当と七草がゆ

 

久しぶりに真夜中過ぎのオキエです。

 

金曜ロードショーの「千と千尋の神隠し」がおもしろかったんです。途中でやめようと思ってたけど、最後まで見入ってしまった。昔見たときはしんどい8割の映画だったけど、今日はめっちゃ面白く感じました。

 

がん騒動が起こってからこっち、何をしていても冒険に感じてしまうワクワク感がオキエの心に宿ったような気がしています。仕事も家事も、今まで嫌いだった作業すら面白く感じてしまう傾向にある。

 

だからなのか、千と千尋の神隠しをこんなに面白く見れるようになるとは自分でもビックリです。

 

しかし

 

夜の二時間半をテレビに取られると、あとの用事が見事に停滞してしまう。よって日付が変わってからブログを一人静かに更新しています。

 

 

さて

 

話は変わりまして

 

昨日は旦那がお弁当を持って行く日だったので、オキエのお弁当も超豪華になりましたが、

 

f:id:okie50asobi:20220107220459j:plain

 

今日は力尽き果てました。

 

f:id:okie50asobi:20220107220513j:plain

 

冷蔵庫にあったものをとりあえず詰め弁。

 

でもきっとこんなお弁当の日に限ってサラメシの取材が来るんだろうな。と、ユーミンのディスティニーを思い出しながら食べました。※いずれにせよ来ない。

サラメシ - NHK

松任谷由実 DESTINY 歌詞 - 歌ネット

 

まぁ詰めるだけでもたいしたもんだ。

よく頑張ってるオキエちゃん。

 

そんな本日七日は七草がゆの日でした。

 

f:id:okie50asobi:20220107235536j:plain

 

七草は軽く別茹でして食べる直前に混ぜ合わすと美味しい、という事を50数年生きてて初めて知ったので、やってみました。

 

たしかに美味しかったです。

 

七草がゆをこんなに美味しいと思ったのは初めてかも。お粥は本気で煮込めば美味しくなるんだと、体調を崩した時に学習したというのもあるけど。

(本気=時間をかける)

 

どろどろになってもまた美味しいお米って、すごい。日本人に生まれて本当に得した気分です。

 

そしてテレビ観賞のお供のおやつは、娘のお友達から頂いたお土産。

からす麦のクッキー バッケンモーツアルト

 

f:id:okie50asobi:20220107235549j:plain

 

とっても美味しかったのだけど…


お気に入りのお皿に並べてお茶を添えて写真に撮るはずが、旦那がじっと見てるので食べる?食べない?の会話をしているうちに、撮り忘れてしまいました。

 

もうー

つらいー

 

最近本当に写真をよく撮り忘れるんです。撮ったつもりで撮ってないことが多い。

 

食べ物を前にしたら理性が吹っ飛ぶのかな。

以後気をつけたいところではあります。

 

 

でもまぁ

 

明日からは楽しい4連休なので。

 

花組公演が中止になってしまったけど。

花組 東京宝塚劇場公演『元禄バロックロック』『The Fascination!』公演関係者の新型コロナウイルス陽性判定ならびに公演中止について | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

雪組、なんとかもちこたえてくれんけの…

 

ひたすら祈る、夜のしじまの私です。