50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

魚料理と向き合う

 

今日は一日中台所に立っていたオキエです。

 

最近釣りに凝りだした夫が、またたくさん魚を持って帰ってきたからです。

 


昨夜は「イカ釣りに行く」と言ってでかけてませんでしたっけ?めっちゃ楽しみにしてたのに、イカはどこにも見当たりません。

 

思わず「またサバ?」と言ってしまって、そのあと深く反省しました。ごめんなさい、サバさん。ありがたい命に対して不適切な言葉でした。

 

なので気を取り直してレッツ料理。でも如何せん魚料理は今まで避けて生きて来たので。

 

ここらで魚料理くらいは出来るようになっといたほうがエエで、という神の啓示でしょうか。

 

ご近所さんにおすそ分けで助けていただきつつ、オキエも何品かチャレンジしました。

 

まず料理する前に可能な限り骨抜きをしますが、その骨抜き作業だけは癖になりそうです。黙々と骨を抜くの、面白い…これだけさせてもらえるアルバイトとかないかな…

 

サバは前回煮つけと塩焼きに、アジは冷凍(まだそのままある)にしましたが、今回は初めてアジのオイルサーディンを作ってみました。

 

1時間ほど塩水で漬けたアジをオリーブオイルでぐつぐつ煮るんだって。

 

 

うわ、想像してたより美味しそう。

 

 

サバは竜田揚げにして、

 

 

鯛は煮つけにしました。

 

 

お頭はお味噌汁に…

 

 

なんか怖い…

 

でも、これは失敗でした。

 

頭のほうは鱗取りが曖昧だったし、小骨がポロポロこぼれてきて安心して飲めなかった。ネットのレシピに「よく洗う」と書いてあった意味が食べてからわかりました。そういうの、洗う段階でちゃんと取るんやね。

 

魚と格闘する合間のおやつは、久しぶりにハッピーターンでした。

 

 

骨を取らなくても食べられる幸せよ。

 

「粒より小餅」が品切れになってから、ちょっと食べる塩系お菓子の選択に模索を重ねています。食べ過ぎない小分けタイプの、リーズナブルで美味しい塩系菓子。

 

ハッピーターンは美味しいけど止まりにくいし塩分が気になるので常には買えない感じです。塩分30%オフバージョンもあるらしいけど売ってるの見たことないし、通販してまで買うのも何か違う気がするし。

95g 減塩ハッピーターン

 

色々考えながら生きてます。

 

 

そんな

 

チャレンジの日曜日が終わり、また明日から新たな一週間が始まります。

 

ついでにお弁当のおかずもしっかり用意できたので、明日からしばらく働くオキエが楽できそうです。

 

 

あ~、でも疲れたわ~

 

ちゃんと主婦した心地よい疲労感を、干してふかふかになったお布団が癒してくれることでしょう。