50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

大掃除2日目:クリスマスがやってきた!

 

 

大掃除二日目のオキエです。

 

今日はブラックホールだった冷凍庫を整理した後、トイレ・洗面所からお風呂と、水回りの掃除を完了させました。

 

いま達成感に満たされています。もちろんまだ全体の半分にも至っていないことは知っていますけど。

 

そして

 

我が家にスタンド式掃除機がやってきました!

 

f:id:okie50asobi:20211219183535j:plain

 

おおおおお…

 

今ある掃除機が壊れたわけでは無いのですが、最近掃除機かけ担当になった旦那が知らない間に購入していました。

 

 

思い返せば28年前…

 

この家に移って来た時、子供はまだ3歳と0歳でした。

 

「掃除機は一階用と二階用の二台欲しいねん。」と言うオキエに「そんなん贅沢やで。持ち運んだらええだけやん。」と言ってのけた旦那。

 

目が離せないちびっ子二人を抱えた状態で掃除機を持ち運べとおっしゃった御方が、さらなる楽を求めて新しい掃除機を購入されたのです。

 

その話を旦那にしたら、「そんな事全然覚えてないけど、今ならよくわかるわ。そら二台いるわ。」とおっしゃいました。

 

いいんです。

時や立場が変われば人も変わるので。

 

でも

 

このお話には大切な教訓が含まれています。

 

当事者の気持ちが理解できないのは、しょうがない。だが、当事者が言う事はちゃんと聞き入れて、まず「そうなんだ、そういうもんなんだ。」と、受け止めよう。

 

でないと何十年経ってもネチネチ言われ続けますよ。

 

 

旦那が高圧洗浄機で外回りをキレイにしてくれて、オキエの水回りの掃除がひと段落着いたところで、玄関のチャイムが鳴りました。

 

f:id:okie50asobi:20211219183549j:plain

 

エイミちゃんとエイミちゃん娘からのクリスマスプレゼント。

 

f:id:okie50asobi:20211219183602j:plain

 

かわいい!!

 

ムーミンがクリスマスを連れて我が家に来てくれました。これで一気にクリスマス感が出たリビング。

 

がんばって掃除した甲斐がありました。

 

 

あとは年末の私に全てを託して、明日からまたお仕事がんばりましょう。

 

いよいよN氏とのお別れやクリスマスの本番など…心のふり幅が大きく動きそうな一週間が、始まります。