50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

早々のお餅三昧

 

今日はのんびりとすごしたオキエです。

 

というか電池が切れて引力に引かれるがままゴロゴロしてた感じ。まぁ一日くらいは日ごろの疲れを取る日がないとね。

 

 

朝ごはんはお餅とスムージー

 

f:id:okie50asobi:20211229204428j:plain

 

夜ご飯もお餅とスムージー

 

f:id:okie50asobi:20211229204516j:plain

 

毎年年末に旦那の実家から送られてくる手作りのお餅、今年も届いたとたんに美味しくいただいています。お正月までもたなかった時のための市販の丸餅も購入済みです。

 

あと小豆をたくさんいただいたので、手作りおぜんざいにもチャレンジしたいと思っています。

 

いつ作ろうかな。

ああ、ワクワクする。

 

それにしても、今日から食事制限が解除って本当にありがたいタイミングです。3ヵ月前、栄養管理士の先生から「三か月間食べちゃダメなものリスト」を見せられた時のショックを思い出したら涙が出そうになる。

 

オキエちゃん、よく乗り越えました。

 

 

ちなみに、お昼ご飯はガッツリ王将を挟んでいるのでお腹は満ち足りています。プロテインたんぱく質も補充済みです。

 

 

余談ですが

 

昔は年末年始休みって一年で一番忙しい休みで、年明け仕事に出たら正直ホッとしていました。

 

旦那の実家への帰省や実母への家族サービス、弟家族×2が挨拶に来たときの段取り。当時は黒豆も家で炊いていたし(自分で炊くと美味しいから)、除夜の鐘と共に年越し蕎麦も作って食べてたし。

 

義母の死を機に帰省や家族サービスを取りやめて、黒豆を炊くのもあきらめて、年越し蕎麦は晩ごはんとして食べる事にして、コロナで弟たちが来なくなって、今年からのんびりとすごせるようになりました。

 

もちろんしんどいながらもバタバタとみんなで過ごすお正月もかけがえのない宝物だったんですが、なんだか自分がそこにいないような気がしていたんですよね。

 

頭の中が段取りでいっぱいで、モードが「動」から切り替わらなくて、みんなと共に過ごすその瞬間を楽しむことが出来ていなかったと思います。

 

「お正月はこういうもの」という型にとらわれていたのかもしれません。

 

主婦がそんな透明な立役者にならずとも一緒に楽しめるよう、それぞれが「お正月をつくる」意識を持ってお互いを思いやれたらステキだなあ。

 

今年は旦那が大掃除の大部分を担ってくれたので、本当に助かったし。

 

お正月は旦那と二人で「ぼうずめくり」でもやってみようかなと計画中です。あ、SWITCHでも遊ばなくちゃだわ。

 

明日はマッサージの予約も入れた事だし。

 

 

ゆく年に感謝して、くる年を喜んで、楽しい休日を過ごしたいと思います。