50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2019年をふりかえれない

 

毎年恒例、娘担当の出汁巻きが完成したオキエ家です。

 

f:id:okie50asobi:20191231131704j:plain

 

卵3パックで10本。

 

ちゃんと鰹節から出汁をとって作る本格出汁巻きです。

 

いつの頃から娘担当になったのかは覚えてないのですが、ここ数年の我が家のおせちのダントツの人気メニューです。

 

娘は巻き終わる頃には見るのも嫌になるみたいで少し可哀そうですが、オキエはちまちまつまみ食いして喜んでいます。

 

 

さて

 

この一年を振り返ってみたいと思いましたが、五十肩による痛みと体調不良であまりうまく物事を考えられません。

 

昨年末の自分の前向きさがうらやましい・・・

2018年をふりかえる - 50女の遊び方

 

でも、おかげでオキエは良い事を学びました。

 

「考えられない時は、考えなくていい。」

 

普段から色んなことを思考で探究したがるオキエにとってこれはなかなか難しい事です。今の状況を定義づけたり、気持ちの状態を把握したり、理想に向けての道筋をまず思考で構築するのが好きでしたが、この痛さ・だるさを前にして、なすすべを失いました。

 

完全に、お手上げ。

※物理的には手は上がりません。

 

で、

 

「もういい。もうどうでもいい。」

 

と思うことで、ふっと寝れたり楽になったりすることをおぼえました。

 

べつにそこまで考えなくてもなるようになるんや。っていうか、考えてても考えてなくてもその時オキエのとる行動や結果にそんなに変化はないんや。

 

だいたい今年一年を振り返って考える事ができなかったら一体何が起こるっちゅうねん。

 

とか、いろいろと気付きが起きています。

 

「よく考えて行動しなきゃ。」という呪術に長い間はまっていたということなのでしょうか。

 

まぁこうやって書いてる内容自体が結局色々と考えているということなのですが。

 

 

しゃあないやん。

考えるのが好きなんやし。

ツムツムと一緒や。

 

 

来年は「考える」と「考えない」をもっと自由に好きなように使い分けてさらに楽しい一年にしていきたいと思います。

 


なるほど…


こうやっておばちゃんというものはだんだん厚かましくなっていくんやな…



 

それでは台所に行って今年最後の家人の任務を全うしてまいります。

 

 

みなさま、どうか良いお年を。