50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

クリスマスコンサート

 

コートを脱ぐのに5分はかかるオキエです。

 

最近買ったコートなのですが、体型にフィットしているので五十肩の身には脱着が難しく、苦労してます。

 

試着した時はセーターじゃなかったからなぁ。

 

失敗したかなぁ。

 

 

さて

 

今日は楽しみにしていたクリスマスコンサートに行ってきました。

 

f:id:okie50asobi:20191215205536j:plain

 

ホテルビナリオ嵯峨嵐山内にあるブック&カフェTuttiでは定期的にプチコンサートが開催されています。

ブック&カフェ | 京都・嵐山 観光×駅チカ(JR・トロッコ)|ホテルビナリオ嵯峨嵐山【公式】

 

そのクリスマスコンサートでお友達がクラリネットを演奏するとのことで、N氏をお誘いして聴きに行きました。

 

オキエはてっきりそのお友達もN氏も親しい顔見知りだと思っていたのですが、お互い「はじめまして。」だったらしくて超ビックリ。まぁそういう事ってよくあるけどね。それにも関わらずおつきあいしてくださったN氏は本当に人生を楽しむ達人だと改めて尊敬しました。

 

おお、クリスマス。

 

f:id:okie50asobi:20191215205607j:plain

 

はりきって申し込み開始と同時に申し込んだので、一番前の席に案内していただきました。

 

f:id:okie50asobi:20191215205724j:plain

 

とっても楽しかった。

演者さんは友達のクラリネットと、フルートとオーボエの管楽器トリオ「かぜのふえ」さん。

 

左からクラリネット、フルート、オーボエ

 

f:id:okie50asobi:20191215205622j:plain

 

本物のオーボエ間近で見れた!!

 

オーボエ白鳥の湖の♪ラ~ラララララ~ララ~ララ~ララララララ~の場面で必ず登場する管楽器で、演奏してもらって「なるほど」でめっちゃ感動した!!

 

管楽器といえどもそれぞれ全然役割が違うんやな。

 

コンサートはキリストが誕生したときのお話とともに進んで行って、その場面にちなんだ曲が演奏されてわかりやすくて面白かった。

 

とてもクリスマスらしいクリスマスを過ごせて、なんかめっちゃ嬉しかったです。

 

どうか神の御心のもと、悲しみや苦しみに満たされた人々の心が救われますように。疲れた人がその荷をおろして休むことができますように。争いのない平和な世界が訪れますように。

 

祈ることしかできないけれど。

 

 

そして、いま嵯峨嵐山花灯路の真っ最中です。

京都・嵐山花灯路

 

f:id:okie50asobi:20191215205742j:plain

 

開演までのわずかな時間、猛ダッシュして渡月橋のライトアップを見に行きました。

 

そして悟ったこと。

こういうのはゆっくり見に行かないと値打ちが無い。

人混みの中しんどい思いをしただけ。

 

 

50代は今自分がしたいと思っている経験だけで、ちゃんと丁度いいくらいに楽しめるんだわ。欲ばらなくていいよ。

 

ということが、よくわかりました。

 

まぁN氏はコンサートが終わった後も竹林のライトアップ見に行かはりましたけどね。

 

60代になればまた話も変わってくるのかもしれません。




さぁ

 

本当のクリスマスまで、あと10日。

 

今年は心からの祈りを捧げる機会にしたいと思っています。

 

サンタクロースさん、どうか宜しくお願いします。