50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

夏の扉の嵐山

 

 

フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ!なオキエです。

 

 

今日は嵯峨嵐山にあるいつもの美容室に髪を切りに行きました。

 

聞くところによると、

 

緊急事態宣言が出ている間お店は開けていたけど、見事にお客さんは来られなかったらしいです。

 

そうなんや・・・

 

休業要請が出ない職種でも、お客さん来なかったら大変さはおんなじですね。美容室はテイクアウトも出来ないし、切って応援!ていうのも普段以上には難しいし、大変なんだろうと思います。

 

でもこのお店がなくなったらオキエはとっても困る。

 

せめて次に行く時はヘッドマッサージがついたスペシャルコースをお願いするくらいはしますので、なんとかがんばってほしいとと思います。

 

 

 

髪を切ってたらお蕎麦が食べたくなったので、お店のKちゃんにお勧めしてもらったお蕎麦屋さんを目指して、渡月橋まで足をのばしてみました。

 

f:id:okie50asobi:20200528193911j:plain

 

おー嵐山だー

初夏の嵐山の風だー!!

 

お店は開いてる店と閉まってる店、半々くらいかな?

 

観光客は4月に来た時に比べたら結構増えてる感じがしました。

 

でもみんな日本人なので、なんか昔の京都の観光名所の雰囲気がして、懐かしさをおぼえました。

 

 

美しく咲き乱れるマツバギク

 

f:id:okie50asobi:20200528193932j:plain

 

嵐山よしむら|京都 嵐山 手打ち蕎麦 - よしむらグループ

渡月橋大堰川を眼前に、嵐山ならではの四季折々の風光明媚な景観をお楽しみいただけます。

 

f:id:okie50asobi:20200528193945j:plain

 

絶景を観ながらの食事です。

これは確かにすごい、Kちゃん教えてくれてありがとう!

 

普段ならすごい人が並んでいるらしいのですが、今日は5分ほど待ったら入れました。

 

窓が大きくあいていて川風が吹きこんできて、お蕎麦をゆらゆら揺らすのが面白かったです。

 

 

お蕎麦を食べた後は、コンタクトレンズを新調しに街中の眼科へ。

 

椅子と椅子の間にはこんな紙が置いてありました。

 

f:id:okie50asobi:20200528194001j:plain

 

 

みなさん注意しながら、気をひきしめながら、日常を一歩ずつ進んでおられるのですね。

 

オキエの暮らしが何の不便も無く幸せに継続できているのは、労働者の皆さんの努力の賜物でしかないわけです。

 

心から感謝して、これからも清く正しく美しい消費者活動を続けて行く事を誓います。

※なんの宣言

 

 

 

一昨日に引き続きお出かけすることが出来て、今一番に思うことは、

 

 

体力が、落ちてる。

 

 

一昨日も今日も、うちに帰ってから気が付けば1時間ほど意識を失っていました。

 

 

ただこれはもう慣れるしかない。

 

 

慣れて再びそこそこ元気に歩けるパワーを取り戻さねば。

※元々そこまでパワフル元気なわけではなかったので

 

 

精進してまいりたいと思います。

 

 

 

さぁ

 

 

明日はオイル交換に行って、免許の切り替えの準備して。

 

 

止まっていた時間が、少しずつ動き出しました。

 

 

アメノミナカヌシノミコト様、いつもありがとうございます。

 

 

これからも、宜しくお願いいたします。