50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

前後左右の小晦日

 

今日という日は買い物から始まったオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20191230191939j:plain

 

雨の中、朝9時半に着いたときにはもう遅かった。

駐車場がめっちゃ遠くになってしまった。

 

なんだかんだ大変でしたが、これで二日までの十数人分の人間の食材(おせち以外)が確保できたので一安心です。

 

 

昼からは、50女旅の記録をまとめる作業をしてみました。

【まとめ】50女旅<2018> - 50女の遊び方

【まとめ】50女旅<2019> - 50女の遊び方

 

これはあとから自分が見返しやすいように、また友人に尋ねられた時に資料を渡しやすいようにしておきたかったのです。

 

それと、同世代の旅する女性たちの参考にでもなれば、という思いもあります。

 

命短し、旅せよ50女!!

 

こうやって振り返ってみると、「やってみたいことをどんどん実行してみよう!」と思いついた2018年はとても勢いがありましたが、今年はややペースダウンしています。

 

これはリフォームをしたり、五十肩になったりというのが大きな原因だと思うのですが、「やってみたいこと」があまりわき上がってこなかった、という側面もあります。

 

2018年は「ここに行きたい、ここも行きたい!!」と、まず行きたい場所ありきだったのが、2019年後半からは「どこに行こう。」「何をしよう。」と、旅をする場所を考えなければならなくなりました。

 

 「心からやってみたい、行ってみたい。」を実行する目的からは少しそれたかもしれません。まぁ「旅がしたい。」というのも「やってみたい。」ことではあるのですが。

 

ちょっとスランプかな。

 

来年は旅人オキエの原点でもある「蒲郡クラシックホテル」に泊まって竹島に行く予定なので、「50女旅人」としての道を今一度見つめなおす好機にしたいと思います。

「人生を楽しむ」とは - 50女の遊び方

 

エンジェル、サポートをどうか宜しくお願いします。 

 

 

その前に、やはり向き合うべきは五十肩。

 

実は今、五十肩をかばおうとするあまり何をしてても変なポーズになるので、あちこちの筋まで痛くなってきています。

 

娘が買ってきてくれた。

 f:id:okie50asobi:20191230205201j:plain

 

今夜はこれであっためてみよう。

 

年が明けたら一度整形外科に行って、本当に五十肩なのかを見てもらって、適切な治療&痛み対策をとって行きたいと思います。

 

来年はゴスペルサークル20周年の記念ライブや仕事の超繁忙期があったり、家族愛に目覚めて来た旦那のプランも何かしらあるみたいなので、ちゃんと元気でいたいです。

※宝塚的にも色々とありそうなので・・・

 

でも・・・

 

今の私は「痛みと共に顔を上げて笑顔でいる」という新たな挑戦をしているのかもしれない、という気もしています。

 

同時に、五十肩になったおかげで、今この瞬間にも様々な病や環境で痛い・苦しい思いをしている人達がいるのだ、ということを、ほんの少しかもしれませんがリアルに感じることが出来るようになりました。 

 

少しは優しい人になれるかも。

なれたらいいな。

 

 

うしろにも まえにも向かう 小晦日(こつごもり) <おきゑ>

※チラシにも 

 

 

さぁ

 

今年も残すところ、あと一日。

 

怒涛の年末年始を、楽しもう!!