50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

秋田の旅/田沢湖・角館

 

再びの寒さにおののくオキエです。

 

まだまだストーブが片付けられません。

 

 

さて

 

50女3人二泊三日の秋田の旅、

秋田の旅/乳頭温泉郷 - 50女の遊び方

 

二日目の朝は乳頭温泉からバスに乗って、田沢湖を目指しました。

 

f:id:okie50asobi:20230521215008j:image

 

昨日の雨が嘘のように晴れた車窓から、美しい山や湖が見えかくれします。

 

それにしても、田沢湖

あ、あおっ!!


f:id:okie50asobi:20230521215234j:image

 

ここはハワイか沖縄か?と思うほどの青く美しい湖でした。正直言うと最初は「まぁ言うたところでたかが湖」と思っていたんですが、その考えが一瞬でひっくり返りました。日本で一番深いのだそうです。

 

名所を巡る遊覧船に乗ってみました。


f:id:okie50asobi:20230521215154j:image


f:id:okie50asobi:20230521215023j:image

 

船上から見える美しい御座石神社と、

御座石神社(秋田県仙北市)(秋田県仙北市)|東北の観光スポットを探す | 旅東北 - 東北の観光・旅行情報サイト


f:id:okie50asobi:20230522230627j:image

 

たつこ姫伝説の辰子像。

たつこ姫伝説 観光情報 | 仙北市

 

f:id:okie50asobi:20230523212253j:image

 

計画の段階で「辰子像は見たいよね~」などと言いいつつ、「で、辰子って誰?」という問いに誰も答えられなかったおばさん達。地元の発展に尽力した人かなと想像しましたが、伝説の美女と聞いてビックリしました。

 

ここで100円で売ってた「魚のエサ」投入。


f:id:okie50asobi:20230521215045j:image

 

f:id:okie50asobi:20230521215145j:image

 

めっちゃたくさん魚がいて、これまたビックリ。親切なおじさんから田沢湖に住んでいる魚の変遷について聞かせてもらい面白かったですが、もう記憶は曖昧。

 

でも田沢湖色したソフトクリーム(ラムネ味)の美味しさは忘れない。


f:id:okie50asobi:20230521215123j:image

 

秋田湖畔は色々と見どころがあって、時間があれば自転車でぐるっと一周できるみたいですが、この遊覧船乗り場前だけでもけっこう楽しめます。

 

秋田犬の由美ちゃんがいたり、


f:id:okie50asobi:20230521215126j:image

 

稲庭うどんの実演販売があったり、


f:id:okie50asobi:20230521215011j:image


f:id:okie50asobi:20230521215129j:image

 

炭焼き串魚やきりたんぽが食べられたり。


f:id:okie50asobi:20230521215054j:image

 

しったげうめぇ~


f:id:okie50asobi:20230521215051j:image

 

そして!!

 

再びバスに乗り込んで、美しい田園風景(アキタコマチパラダイス)を通り過ぎ、


f:id:okie50asobi:20230521215158j:image

 

田沢湖駅でN氏と合流しました。


f:id:okie50asobi:20230521215002j:image

 

岩手県の盛岡から田沢湖までは電車で約50分、N氏の普段のお出かけの範囲ということで、一緒にお食事をする約束をしていました。

 

ここからJR田沢湖線に乗って、角館に移動。「みちのくの小京都」を、N氏のご案内で散策しました。

角館エリア 観光情報 | 仙北市

 

 

あきた角館「西宮家」

 

f:id:okie50asobi:20230521215048j:image


f:id:okie50asobi:20230521215201j:image


f:id:okie50asobi:20230521215029j:image

 

武家屋敷通り


f:id:okie50asobi:20230521215204j:image

 

角館歴史村 青柳家|秋田・角館の武家屋敷


f:id:okie50asobi:20230521215026j:image

 

パフェで有名な「フルーツパーラー角館さかい屋」や、旧家の広い敷地を複合施設にリノベーションした「西宮家」でキャーキャー楽しみすぎて、「武家屋敷通り」に着いた時には武家屋敷は閉館していました。

 

だから外から撮ってみた。


f:id:okie50asobi:20230521215057j:image


f:id:okie50asobi:20230521215039j:image


f:id:okie50asobi:20230521215132j:image

 

残念でしたが、盛岡暮しの夢が叶ったあかつきには必ず再訪したいと思います。

 

夕食はN氏のプレゼンツで角館懐石をいただきました。

料亭 稲穂


f:id:okie50asobi:20230521215108j:image

 

地ビールでいただく郷土料理の数々…


f:id:okie50asobi:20230521215142j:image


f:id:okie50asobi:20230521215148j:image


f:id:okie50asobi:20230521215151j:image

 

 

女将さんの秋田弁トークも楽しくて、お名残が尽きぬまま、楽しい夜が過ぎて行きました。

 

「人生を楽しむ師匠」N氏を育てた、趣深き東北。まだまだこれからいっぱい訪れる事が出来ますようにと心から祈りながら、またしばらくのさようならです。