50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

秋田の旅/乳頭温泉郷

 

三日間のバカンスを終えて、身体はドロドロでも心は元気なオキエです。

 

3カ月前にゲットしたANAのセールのチケットで、秋田県に行って来ました。

ANAのセール - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20230521214025j:image

 

おおお・・・

鬼滅の刃飛行機!!

(乗ってません、見てただけ)

 

秋田県は20歳の頃に友達と一緒に行ったことがありました。でもどこをどう見たのか全く覚えてないんです。「桜田淳子ちゃんが住んでいた町なんや。」という感慨にふけった記憶だけが残っています。どこやったかなぁ。奥入瀬渓流から中尊寺に移動する道中で宿泊しただけかもしれん。

 

時は流れて三十数年、

今回は蓮メンバー3人で訪れた秋田県

 

いきなりナマハゲ様にお出迎えいただきました。


f:id:okie50asobi:20230521214041j:image

 


f:id:okie50asobi:20230521214045j:image

 

右を見ても左を見ても、ナマハゲ様。


f:id:okie50asobi:20230521214107j:image

 

と、秋田犬。


f:id:okie50asobi:20230521214016j:image

 

そこから予約していたエアポートライナー乗合タクシー)に乗って、乳頭温泉へと向かいました。

秋田エアポートライナー AKITA Airportliner|公式サイト

 

f:id:okie50asobi:20230521223905j:image

 

渓流が美しい道沿いに、趣ある温泉宿が点在する温泉郷です。

乳頭温泉郷へようこそ~乳頭温泉組合|Official - Nyuto Onsenkyo in Akita, JAPAN


f:id:okie50asobi:20230521214009j:image

 

乳頭温泉郷で一番古くて有名なのは鶴の湯さんですが、そこだけかなり離れていて、「鶴の湯さんだけを楽しむ」か、「いくつかの外湯巡りを楽しむ」かで協議した結果、外湯巡りを楽しむコースを選択しました。

 

f:id:okie50asobi:20230522212055j:image


f:id:okie50asobi:20230522212053j:image

 

宿泊したのは休暇村さんです。

休暇村 乳頭温泉郷|乳頭温泉郷

 

到着して荷物を預けて、早々に外湯巡りを開始。巡回バスもありましたが、とりあえず歩いて巡れる範囲を目指しました。

 

 

まず最初は妙乃湯さん。

妙乃湯|乳頭温泉郷


f:id:okie50asobi:20230521214104j:image

 

女子なら絶対お勧めはこちら。

木のぬくもりに満ちたおしゃれで素敵なお風呂でした。

 

温泉で温まった身体にソフトクリーム、最高。

渓流を眺めながらいただけるのもワンダフル。


f:id:okie50asobi:20230521214101j:image

 

続いては蟹場温泉

蟹場温泉|乳頭温泉郷


f:id:okie50asobi:20230521214029j:image

 

受付をすませて、宿の裏口から続く道をしばらく歩くと、


f:id:okie50asobi:20230521214035j:image

 

現れたるは森の中の温泉。


f:id:okie50asobi:20230521214055j:image

 

うわああああああああ…

 

ここは混浴でしたが、雨のおかげで人が少なく、岩を挟んで見えない反対側に熟年のカップルがいただけでしたので、思い切って入りました。


f:id:okie50asobi:20230521214022j:image

 

こんな露天風呂、生れてはじめて。

もう感動しかない。

 

10分ほどつかった頃に外国人カップルが来られて、そこで退場。ホンマにちょうど良い時間をもらえた感じです。

 

最高やった。

旅の神様、しったげおーぎね。

 

蟹場温泉の庭では、まだ桜が咲いていました。

f:id:okie50asobi:20230521214019j:image

 

東北の桜に会えたのも、思いがけない嬉しさでした。

 

でもここでもうほてってしまって、あと一軒回る予定だった温泉は断念しました。

大釜温泉|乳頭温泉郷


f:id:okie50asobi:20230522211740j:image

 

敏感肌のKMは少し湿疹が出たらしい。かなり成分は強いと思われます。二日経った今もまだどこかしらに温泉の匂いが残ってるし。洗濯物にもすごい匂い残ってたし。

 

夜には宿の温泉にも入るわけなので、外湯巡りは二軒で終了。楽しさだけで言えば全部回りたいけど、そんなに入れるもんじゃあないわ。

 

休暇村でいただいた夕食は、郷土料理のビュッフェでした。昨日書いたいぶりがっこと山菜以外にも、独特の秋田の幸をたくさんいただきました。

漬物と山菜・野草を楽しむ旅 - 50女の遊び方

 

きりたんぽのみそ田楽、

f:id:okie50asobi:20230521214013j:image

 

川魚の串焼き、


f:id:okie50asobi:20230521214032j:image

 

稲庭うどん

 

f:id:okie50asobi:20230521214058j:image

 

そして・・・

そして・・・

 

アキタコマチ!!

 

 

コレステロールとか塩分とか、もうどうでも良くなるほどに美味しすぎました。

 

一夜明ければ、快晴の休暇村。


f:id:okie50asobi:20230521214038j:image

 

朝風呂に入ってブナ林の輝きを満喫して、いざ行かん。


f:id:okie50asobi:20230522220331j:image

 

 

日本一深い湖を目指して、バスに乗りました。