50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

素晴らしきゴミ警察

 

食っちゃ動画の休日を過ごしているオキエです。

 

オリックスYouTubeチャンネルを見つけてしまって、廃人のように見ています。

BsTV - オリックス・バファローズ 公式 - YouTube

 

まぁ最低限やりたい家事は初日に全部終えたので、いいんです。連休とはゆっくりするためにあるんですから。

 

さて

 

夫の涙ぐましい努力のおかげで電気代・ガス代に続いて、水道代も下がりました。

 

f:id:okie50asobi:20230506111942j:image

 

リフォームしてトイレを入れ替える前は2万円、リフォームしてからは1万5千円だった水道代ですが、ついに1万円を切りました。

(2ヶ月分)

 

蛇口から出てくる水の量を調節したらしいです。水量が半分くらいになって、最初の頃は洗い物しててイラっとなったりしましたが、慣れればなんとかなるもんで。

 

有難い限りです。

 

節電のほうは工夫のし甲斐が無い季節になって、最近の夫の新しい目標は「ゴミ削減」へと移ってきました。

 

正確に言えば「ゴミ袋削減」ですかね。

 

今まで「40リットル」のゴミ袋を利用していましたが、それを「20リットル」に押し込める作業に夢中になっておられます。

 

なんせ袋代が半分になるので。

 

なので若干「ゴミ警察」傾向が出てきてて、捨て方を見張られ注意されてめんどくさくもあるのですが、せっかくできた夫の新しい趣味なので、積極的に協力して差し上げたいと思っています。

 

具体的に言うと「崩さなければいけないゴミはそのまま全部夫に渡す」というウィンウィンな協力なので、楽ちんです。

 

夫は「ちょっと自分の方が損してるんじゃないか」と気づき始めているんですが、ただ警察としての任務も譲れないらしく、ジレンマなご様子です。

 

 

ゴミと言えばなんですが

 

明日朝の町内会の公園美化作業が雨で延期になりそうで、今とてもブルーです。

 

草木ゴミ回収のルールが変わって、延期になったら何倍もめんどくさい事になるんです。

 

もしそうなったら、我が家のゴミ警察に町内会デビューしてもらわなあかん。

 

ああ

 

ゴミ警察の居る暮らし。

 

素晴らしい配偶者を得て、私は本当に幸せ者です。