50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ホラー劇場「塩分計算」

 

ついにヒートテックレギンスを脱いだオキエです。

 

っていうか昨日も着てた事に我ながらビックリやけど。

 

布団も夏布団を出してきました。

 

季節の変わり目に暖かくするのは迅速に出来るけど、涼しくさせるのはホンマに怖いおばさんです。

 

 

さて

 

塩分の一日6g未満摂取を心がけようと思い立ち、まるでホラーな現実を突きつけられて、絶望の淵に立たされています。

第22回 1日の目標塩分摂取量 | 栄養士コラム | 同友会グループ

 

6gなんて…

無理すぎる…

 

昨夜食べた冷凍餃子、1人前(6個)食べただけでもう2gって、あともう何も食べられへんやん…

 

f:id:okie50asobi:20230518201413j:image

 

これはオキエの朝ごはんの定番メニューなんですが、


f:id:okie50asobi:20230518201410j:image

 

塩分なんておもちにかける減塩醤油(0.2g)くらいと思ってましたが、違った。これだけで軽く1gは摂っているんです。

(飲み物は豆乳ココア+大豆の粉)

 

ランチの定番のレトルトカレーや冷凍パスタは2~3g、パンは1個で1g、総菜系や塩パンになると2gになってくるそうです。インスタントラーメンなどは…もう書くのもイヤ…

 

こんなん今まで一日10gくらい摂ってたんちゃう。

 

同年代の友人達がお漬物を残す理由を、この年になって初めて知りました。

 

コレステロール云々で目指せ健康数値とか偉そうに騒いでいたけど、なんかまだまだやん。何もわかってなかったやん。

 

大ダメージを受けています。

 

でも例え少しずつでも、食事改善の努力をしていきたいと思っています。6gを意識してまだ4日目ですが、なんか身体の調子がいいような気もしているのです。

 

血液検査に向けてのカロリーコントロールも順調で、体重は2キロ減りました。

 

「食事を楽しむ事」と「健康維持」の両輪のバランスを、いかにして取っていくか。

 

年を取ると言う事は、また新たなチャレンジが始まるという事にほかならないわけですね。

 

 

チャレンジと言えば、プロ野球

 

常に挑戦をし続ける若者たちのほっこり写真を見ては、癒されています。

 

 

されどオリックスは、また負けてしまった。

 

 

負けて帰る一人身ポンタ愛しすぎ泣ける…

 

それでも明日になればまた新たなチャレンジが始まるのです。

 

オキエの6gの物語は、始まったばかりです。