50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

脱皮の季節とお尻あるき

 

脱皮の季節のオキエです。

 

 

 

朝一番の服装から帰るまでに2枚脱ぎ、最後は半そでになりました。やはりこの寒暖差に対抗するには脱着できる系の服を重ねて着るのがベターかな、と思われます。

 

これからまた酷暑が来て、効かないエアコンと対峙する日々がやってくるのね。

 

「一番好きなのは夏!裸足の季節!!」

 

と無邪気にはしゃいでいた時代は遠くになりにけり。

 

 

 

さて

 

今日職場でマイ道具箱を整理してたら、ドリンクバーがえらい充実していることに気づきました。

 

f:id:okie50asobi:20230516085453j:image

 

適当に買っては無造作にほりこんでてわからなかったけど、ちゃんと並べたらすごかった。

 

友達に「いつでも遊びに来てね」と言えるレベル。

 

コーヒーはここのところドリップパックにはまっていましたが、そろそろ飽きて来たのでインスタントのスティックコーヒーに戻しました。毎日飲むものだからお値段もおさえめにしておきたいし。

 

勤務中はほぼパソコンに向かいっぱなしのオキエにとって、いかにしてリラックスタイムを取り入れるかは重要な課題です。

 

お茶の時間以外にも、体操の時間というのを設けています。

 

足のかかと上下運動20回と、簡単なストレッチと、300歩あるきがワンセットです。職場をぐるっと一周したら30歩なので、10周するっていう計算。

 

これをするようになってから、睡魔に崩れそうになることが無くなった気がします。

 

なんでも工夫は大事やね。

 

余談ですが

 

土曜日から「お尻あるき」というのを始めました。

※検索したら色々な動画が出てくると思います。

 

美容室のお兄さんに教えてもらったんですが、骨盤まわりの筋肉を鍛えれば、加齢による様々な痛みの予防になるのだそうです。

 

そのためのトレーニングが「お尻あるき」。

1日1分でいいそうなので、オキエにも出来そう。

 

 

今日で4日目なのですが、どうも動かす場所を間違えてると思われる。太ももの内側に前代未聞レベルの筋肉痛が出て、座るのも痛いので。でもたった1分のトレーニングでこんな筋肉痛になるの、どんだけ軟々なん私の太もも。

 

まぁでもとにかくやってみて、やり続けて、ちょっとずつ軌道修正して結果に結びつけていきたいところです。

 

では今から1分、ちょっとそこらをお尻で歩いてきます。

 

ごきげんよう