50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

喫茶店文化

 

 

今日は小川珈琲のカフェでコーヒータイムを楽しんだオキエです。

小川珈琲

 

f:id:okie50asobi:20181206214112j:plain

 

人気のロールケーキと一緒に心が潤う幸せタイム。

小川珈琲は昭和27年に開業、京都人に愛される珈琲メーカーのひとつです。

 

 

京都市はコーヒー消費量が日本一の町。

 

また、「喫茶店文化の町」と言われているほど喫茶店が多い町でもあります。うちの父も元気だった頃は朝と夕、一日に二度、喫茶店に行って珈琲を飲んでいました。

 

なので京都には喫茶店の「名店」が数多くあります。ざっくり調べてみても、ちょっとやそっとじゃ回れないくらい、色々なパターンの歴史ある名店があります。

 

オキエも今年だけでも、そんな名店にいくつかさらっと入っています。

※昔からある京都市の人気喫茶店のみ抜粋してみた

 

スマート珈琲

歴史の通り道・三条通り - 50女の遊び方

 

イノダ珈琲

吉野山 - 50女の遊び方

 

名曲喫茶柳月堂

八坂神社と出町柳 - 50女の遊び方

 

喫茶アマゾン

昔と今の大人と子供・三十三間堂 - 50女の遊び方

 

 

犬も歩けば名店喫茶にあたる京都。

 

まだまだあるよ。

 

ぼちぼち回ってまたご紹介していきたいと思います。何年かかるかわからないけど。

 

 

生まれも育ちも京都人のオキエは、お出かけしたら喫茶店でちょっと一休み、が、もうなんの迷いもなく当たり前の習慣になっているので、他府県に行ってちょうど良さそうなカフェが見つからなくて、とまどうことがよくあります。

 

旅や日常の目的になるわけではないけれど、そのグレイドをさりげなく底上げしてくれる、喫茶店

 

いつまでも続いてほしい京都の大切な文化だと思います。