50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

そしておばちゃん化

 

先日テレビで大絶賛されていたファミマのメロンパンを食べてみたオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20210825202627j:plain

 

たしかに外サク中フワで美味しかったです。

ハマっちゃったかも。

 

 

さて

 

先日の金沢行きのサンダーバードの冷房で凍る思いをしてから、自分の胃腸がすごく冷えて弱っていることを意識し始めました。

 

熱中症を恐れるあまり冷たい水や経口補水液をがぶがぶ飲んだり、口内をさっぱりさせるために氷をよくなめていたので、確かに身に覚えのある現象ではありました。

 

高齢化やマスクのせいで口の中がどうしても乾燥してしまって、それをいつも氷で潤していたのですが、

※マスクをすると知らず知らずのうちに口を開くらしい。

 

胃腸の冷えを意識した途端、氷を見るだけで胃が痛くなり始めました。

 

うわ。

 

今までめっちゃ苦労かけてたんちゃうん・・・

ごめんな・・・

※急に涼しくなったせいもあるとは思う。

 

そんなオキエが氷無しで口内をさっぱりさせるために注目したのが、キャンデイ。みんなのバイブル「ためしてガッテン」で、口内乾燥による舌カビ取りには飴をなめるのが良いと放送してはったので、応用してみました。

 

f:id:okie50asobi:20210825202712j:plain

 

色々なお味を楽しみちゅう。

 

うん。

 

口をサッパリさせたいときには、確かにいいかも。氷も必要じゃなくなってきた感じ。

 

 

「なんでおばちゃん達のカバンにはいつもそんなに大量の飴玉が入ってるんや。どんだけ飴が好きやねん。」と、ずっと長い間不思議で仕方のなかったのですが、その答えが出ました。

 

そうか。

 

飴を欲する理由があったんやね。

 

遠回りをしたけれど、これでオキエも立派なおばちゃんの仲間入りが出来た感じです。

※いやもう十分立派な仲間ですけど。

 

胃腸のほうはまだ本調子ではない感じなので、飲みものは全て常温以上にして、食後の陀羅尼助と胃腸のツボへのお灸を一昨日から始めています。

 

あと、夏はほぼ毎日シャワー派でしたが、せめて二日に一回はちゃんと入浴しようと思いました。

 

 

なんか

 

もうそういう年齢なのだと、改めて意識した夏になりました。

 

 

胃腸冷え、内臓冷えの世界は奥が深そうなので、少しずつ勉強して、オキエの唯一無二の大切な身体さんが安心して暮らせるように、努力を重ねて行きたいと思います。

 

 

漢方薬の勉強でも始めようかな。