50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

よもぎくつくつ

 

町内会の盆踊り大会実行委員のオキエです。

 

今日は区長さんからたくさん課題をいただいて、やり終えていま夜の11時です。もう盆踊り早く終わってほしいなと思うんですが、なんとなく遣り甲斐があったりもしています。

 

 

さて

 

息子が「お父さん、がんにはよもぎが良いらしいで。」というので、よもぎ茶なるものを買ってみました。たまたま森のステーション亀岡でめっちゃ安くで売ってたので。

 

f:id:okie50asobi:20230821225243j:image

 

がんに良いと言っても基本は予防効果なのでしょうが、息子の優しい気持ちが有難いので、このところクツクツ煮出しては飲ませたり飲んだりしています。

春の野草「よもぎ」茶の作り方&残った茶葉の活用法 - ウェザーニュース

 


f:id:okie50asobi:20230821225153j:image

 

効能を読めば、夫より私にとって良い事だらけな気もするけど。

 

でもまぁ少しでも長く元気で居ていただけるよう、楽みながら出来ることはやってみようと思います。

 

そんな夫は薬の副作用のせいもあって完全に夏バテをしてて、毎日ずっとリビングでテレビを見ながら寝てはります。

 

でも夜中に私を驚かせに来る元気はあるようなので、大丈夫そうです。

 

f:id:okie50asobi:20230821231945j:image

 

倒れているのではありません。匍匐前進でコッソリ私の部屋に侵入して私を驚かそうとして、見つかった瞬間です。

 

オキエもバテ気味なもんだから、笑うより怒ってしまってまた衝突です。

 

はぁ…

 

よもぎのリラックス効果にも、期待したいところです。