50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

嵐の前の平和

 

夏休みもいよいよ終盤に入ったオキエです。

 

 

今年は子供らがみんな帰ってきて、家族が全員揃うという楽しいお盆休みになりました。

 

娘のオシャレなお土産、さすが東京。


f:id:okie50asobi:20230813154306j:image

 

と思ってよく見たら、「近江屋」とあるではありませんか。

 

えええ、また近江商人!?

 

と思って調べてみたら、近江商人にあやかった命名だったようです。

近江屋洋菓子店 の歴史

明治17年、平三郎は一種青雲の志を抱いて上京、本郷は竜岡門に腰を落ち着けた。妻方の在地が彦根であった事もあり、近江屋と号し、かんばんを揚げた。古来よりつつましやかにして商人の鑑とされる近江商人にいくらかでもあやからんとした為の命名と推測されます。

 

近江で買って来たおかきと近江屋のレーズンサンドで、

THE OMI DESSERT SPECIAL


f:id:okie50asobi:20230813154313j:image

 

平和よありがとう。

 

 

丹後の実家に行って帰って来ることが出来て、娘も無事に送り出せたので、あとは台風に備えるのみです。

 

 

みなさん、どうかご無事で。