50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

レッツウォーキング!!

 

 

「お母さん、出かけるんやったらその髪なんとかしてから出かけたほうがいいと思うで。」

 

朝から娘にアドバイスされたオキエです。

 

 

もう・・・

 

やっぱりパーマは性に合わん。

10年ぶりのパーマネント - 50女の遊び方

 

 

ワックスをチャチャーっと塗ってあとは鏡を見ないようにしたら、はい大丈夫。 

 

 

ということで。

 

 

今日は家の近所を8,000歩(健康維持推奨歩数)歩く計画をたてました。

 

 

午前中の買い物ですでに1,200歩ほど歩いていたので、残るは6,800歩。

 

f:id:okie50asobi:20200224144802j:plain

 

どこからか365歩のマーチが聞こえてきそうなスタートです。

 

最近ハマっている韓国料理の「韓丼」まで歩いて行って、ランチを食べて帰ってくるルートを設定。のどかな田園風景の中を歩く・・・はずが、ビックリ。

 

f:id:okie50asobi:20200224144814j:plain

 

つい2年前(わんこが生きてて散歩してた頃)まで、ここは一面田畑の砂利道だったのですけど、見事に造成されて変わっていました。

 

ヒャー、ビックリ。

 

知らない間に世界は変わっちゃっているんだね。

 

小林(おばやし)天満宮さん

 

f:id:okie50asobi:20200224144833j:plain

 

菅原道真が京へ帰る際にこの里長で休憩をしたのが起源らしく、日本最古の天満宮といわれている生身天満宮と同時期に創設された天満宮だそうです。

 

梅の花が美しく咲いていました。

 

f:id:okie50asobi:20200224144855j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200224144914j:plain

 

そして無事「韓丼」に到着。

【京都名物】カルビ丼とスン豆腐の専門店|韓丼

 

f:id:okie50asobi:20200224144930j:plain

 

韓国料理のフランチャイズは珍しく、重宝しています。

いつものカルビ丼におしんこをつけて700円。

 

f:id:okie50asobi:20200224144948j:plain

 

家からここまでは、歩いて3,200歩でした。

天満宮参拝や造成地迷子時間含む

 

f:id:okie50asobi:20200224145004j:plain

 

ということは、帰り道をそのまま真っすぐ折り返してたのではちょっと足らない感じね。少し遠回りをして帰らねば。

 

 

保津川の近くの道まで行くと、そこは相変わらずの田園風景でした。

 

f:id:okie50asobi:20200224145018j:plain

 

ホッとする。

 

このエリアは川との距離の関係で新しく家を建てることができないんじゃなかったかな。ずっとこのままだと、嬉しいな。

 

古墳もあるしね。

 

f:id:okie50asobi:20200224145036j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200224145051j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200224145113j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200224145136j:plain

 

ほんとうに良い道なんです。

毎日毎日わんこと歩けて、幸せでした。

※でも一人だと歩かないんだなぁこれが。

 

 

そんな程よい遠回りの結果、見事に8,000歩歩くことが出来ました。

 

f:id:okie50asobi:20200224145153j:plain

 

13時に家を出てから1時間半。

 

途中で立ち話してお参りしてご飯を食べて写真を撮って、それでこれくらいの時間で8,000歩歩けるなら、そんなに難しくないね。

 

ちょっとウォーキングの認識が変わっちゃったかも。

 

 

ちなみに

 

オキエの一日の平均歩数は3,597歩(今月は3,836歩)なんだそうです。

※すごいねヘルスケア(iPhoneに最初から入ってたアプリ)

 

f:id:okie50asobi:20200224182817j:plain

 

 

今までの最高平均歩数は、去年の3月の4,891歩。

 

去年の3月はなにしてたんやろ・・・と思ってブログを見返してみたら、近江八幡と静岡を旅してたのね。確かにこのふたつの旅はかなり歩いたもんね。 

富士市・岳南電車の旅 - 50女の遊び方

近江八幡・ヴォーリズ建築 - 50女の遊び方

近江八幡・商人の町 - 50女の遊び方

※ふくらはぎに歩くのを拒否されるくらい歩いたもんね。

 

 

 

毎日歩くのが無理なら、その月の平均歩数の向上を目指す、というのもアリかなと思いました。

 

まずは月平均5,000歩超えを目指す、など。

 

今月はもうあと一週間しかないから、難しいかもしれないけど。

 

 

あ・・・

 

なんかわくわくしてきた!!

 

 

うん、やってみようかな。