50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

湖東で夏休み/長浜

 

少しずつ疲労回復してきているオキエです。

 

大したもんだよ日にち薬。

 

でも台風が来るまでに計画していた家の用事を前倒しで実行できるかというと、そこまでは無理な感じ。

 

なんと今日からベルギーに遊びに行くというらんちゃんの強靭な体力・精神力には驚愕するばかりです。

 

 

さて

 

湖東で夏休みの続きのお話です。

 

思いもよらぬルーツの旅となった近江八幡を出て、次にやって来たのは長浜でした。

 

長浜に来るのは3回目です。

なにかしら、よく来てる。

長浜・海洋堂フィギュアミュージアム - 50女の遊び方

琵琶湖周遊/長浜 - 50女の遊び方

 

ここから竹生島クルーズに出かける予定でしたが、強風のため船が欠航していました。

 

がががががーん。

 

仕方が無いのでクルーズは明日に希望を残して、街散策を開始。

 

駅から黒壁スクエアに向かって歩き出せば、いつも一番に見えてくるのは謎の廃屋「長浜タワービル」なのですが、

 

なんと!

綺麗になってる!!

 

 

(5年前に来た時の写真はこちら)

 

これはまた何か面白い事が始まりそうな予感ですね。

 

そして、黒壁の街を散策。


f:id:okie50asobi:20230809180111j:image


f:id:okie50asobi:20230809180058j:image

見えて来た、前回来た時に「焼鯖寿司」を買ってめちゃくちゃ美味しかったお店。

 

f:id:okie50asobi:20230810232921j:image

 

相変わらずお店のお姉さんのセールストークが上手くて感じよくて、また色々と買ってしまいました。

北前船のカワモト

 

 

焼鯖寿司は休日限定商品なのでこの日は売ってなくて、でも代わりに買ったふりかけや混ぜご飯の素がまためちゃくちゃ美味しかった。


f:id:okie50asobi:20230810232918j:image


すっかりこのお店のファンになってます。今使ってる出汁が無くなったら今度はここのにして、ついでに色んな商品も試してみたいです。

 

焼鯖寿司を買えなかった残念さは、商店街で晴らしました。ランチに入ったうどん屋さんで、長浜名物のっぺいうどんと一緒に。


f:id:okie50asobi:20230809180130j:image

 

こののっぺいうどんがまた美味しくて感動。めちゃくちゃ大きい干しシイタケがポイントらしいです。

 

らんちゃんのオーダーはなかなか渋くて、やっぱり自由な面白い人だと改めて感心しました。

 

 

散策を終えた後は駅前のビジネスホテルにチェックイン。近江八幡で素敵な宿をチョイスしたのでここは節約と思ってましたが、想像してたより良い宿でした。6,600円でけっこうしっかりめの朝ごはんまで付いてて、とてもお得なプランだった。

滋賀・長浜のご宿泊は|ホテルYes長浜駅前館|黒壁スクエアまで徒歩1分

 

それから日帰り温泉のある湖畔の大きなホテルまで歩きました。駅前の公園の整備が進んでて、前に行った時より移動が楽になってたのが嬉しかった。

温泉・大浴場 |【公式】ホテル&リゾーツ 長浜(ダイワロイヤルホテル)


f:id:okie50asobi:20230809180108j:image

 

「湖畔のホテルなのに温泉から湖が見えないなんてあり得ない」とらんちゃんがたいそう憤っておられましたが、風呂上りに眺めた湖はとても美しかったです。

 

 

そして相変わらず猫がたくさんいらっしゃった。


f:id:okie50asobi:20230809180117j:image

 

猫が普通に町にいる風景、なぜか安心します。

 

夜ご飯は駅前のスーパーで食べたい物を買って、飲みたいお酒を飲んで、そしてまた速攻で眠りにつきました。


f:id:okie50asobi:20230809180051j:image

 

 

戦国時代の一つの鍵となる存在が浅井三姉妹だとしたら、ここはまさしく日本の歴史の要となった場所なんよなぁ。

浅井三姉妹 - Wikipedia

 

みたいなことを考えてたような、考えようとしただけのような、そんな静かな湖畔の夜でした。