50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

伊勢神宮参拝

 

バスガイドのオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20200119204030j:plain

 

本日参加したとあるバスツアーで、久しぶりにバスガイドさんに変身しました。

 

10年前に買ったスーツと娘から借りたスカーフ、A子が用意してくれた手袋と本物のバスガイドさんにお借りした帽子着用で、バス内の盛り上げ隊長を務めあげました。

(バスツアーの盛り上げは得意分野です)

 

旅の行き先は、伊勢神宮(内宮のみ)。

 

ランチはHotel & Resorts ISE-SHIMA

2016年のG7サミットのイギリス・フランスの会見会場として使用されたホテルです。

【公式】ホテル&リゾーツ 伊勢志摩|三重・志摩・磯部のリゾート

 

f:id:okie50asobi:20200119204046j:plain

 

料理は丁度いいくらいのボリューム(おはらい町通りで買い食いできる余裕が残る程度)で、美味しかったです。

 

f:id:okie50asobi:20200119204130j:plain

 

茶わん蒸しに伊勢うどんが入っていてビックリした。

 

f:id:okie50asobi:20200119224629j:plain

 

なんか伊勢や~ん。

 

ということで、伊勢神宮内宮に到着。

やっぱりすごい人。

 

f:id:okie50asobi:20200119204217j:plain

 

でもまぁ式年遷宮の年よりは全然ましかな。

 

五十鈴川で手を洗ってたら酔っ払い(同じバスツアーのおやじ)に肩をつかまれて川に落とされるパフォーマンスで脅かされました。

 

f:id:okie50asobi:20200119204243j:plain

 

いいねんけどな。

オキエはそういうの全然許容できるタイプのおばちゃんやし、いいねんけどな。

 

でも今、五十肩やねん。

 

誰にも聞こえないくらい小さい声で「このくそじじい」とつぶやいて、しばらくその場にうずくまりました。

 

 

お天気は曇り空でしたが、それでも気持ちいい神苑

 

f:id:okie50asobi:20200119204312j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200119204542j:plain

 

正宮や荒祭宮の写真撮影は不可だったり人が多すぎたりしたのでご遠慮いたしました。

 

その代わりなのか、現れた美しい被写体キジバトさん。

 

f:id:okie50asobi:20200119222936j:plain

 

と、ニワトリさん。

 

f:id:okie50asobi:20200119204640j:plain

 

え、ニワトリ!?

 

こちらの鶏さん、参拝者休憩所の屋内をトイレに向かって真っすぐ進んでこられました。トイレから出たオキエと鉢合わせになった形。

 

「え、どうしたん?何してんの?迷子?」

思わず迷子センターに連れて行こうかと思った。

 

f:id:okie50asobi:20200119204708j:plain

 

えっと・・・

俺、ここに何しに来たんだっけ。

 

と数秒考えるようなそぶりを見せて、その後踵を返して入口から出て行かれました。

 

ビックリした。

 

何でこんなところにニワトリさんが?と思ったけど、伊勢神宮ではニワトリは『神鶏』として放たれているんだそうです。

※天岩戸から天照大神が出てくるように長鳴鶏を鳴かせたから、といういわれがあるらしい。

 

それはそれは・・・

 

天岩戸、開くといいなぁ~

 

 

お参りした後は、楽しみにしていた「おはらい町通り」と「おかげ横丁」で散策タイムです。

おはらい町

 

f:id:okie50asobi:20200119204731j:plain

 

いつもいっぱい人が並んでいる、赤福本店。

 

f:id:okie50asobi:20200119204753j:plain

 

と、赤福ぜんざいのお店。

 

f:id:okie50asobi:20200119204816j:plain

 

5年前に望海さんが訪問してたミキモトパールのお店。

番組詳細|宝塚歌劇 衛星放送チャンネル|タカラヅカ・スカイ・ステージ

 

f:id:okie50asobi:20200119204838j:plain

 

そして、オキエの目的地。

 

f:id:okie50asobi:20200119204902j:plain

 

ここに来たら必ず食べるよ松坂牛の牛串、800円。

 

f:id:okie50asobi:20200119204929j:plain

 

美味しくいただきました。

 

本当は伊勢うどんの焼うどんも食べたかったけど。

時間も無かったし、炭水化物もこれ以上とりたくなかったし。

でも食べたかったな・・・

 

こんな形の後悔は、きっと未来の「食べる」につながるんだよな。まぁ次に来たときは昼食を完食しないようにしたらええんやけどな。でも、出来るかな~。

 

 

楽しんでたくさん歩いた後の帰りのバスは疲れ果て、本物のバスガイドさんに全てを委ねて爆睡いたしました。

 

座りながら寝るって腕が痛くなくていいんだよ~

 

まぁ、それでも夜は布団で寝るけど。

 

 

それもこれも全部、ありがたき幸せ。