50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

長浜・海洋堂フィギュアミュージアム

 

 

今日はお友達に誘われて海洋堂フィギュアミュージアムに行ってきました。

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館

 

自分からは絶対行かない、全く興味がない(と自分では思い込んでいる)場所に行けるのは友達のおかげ。それは世界が広がる瞬間であり、その連続で人生はどんどん彩られていく。感謝しかありません。

 

 

秀吉公の城下町、そしてガラスの街、長浜。

 

f:id:okie50asobi:20180210213138j:plain

 

駅で配られていた「まち歩きマップ」を手に、歩くこと数歩。

 

f:id:okie50asobi:20180210213328j:plain

 

いきなり風変わりな建物に遭遇。

これだけクラシカルで変わった建物なのに「まち歩きマップ」には一切説明が書かれておらず、まるで無きものにされているかのごとくの扱いで不思議に思いましたが、どうもB級スポットとして人気がある場所らしく。

長浜タワービル - Wikipedia

 

東京オリンピックの年、地元の資産家が「東京タワーのような名物を作りたい」という思いで建てたそうで、電波の送受信機能は一切なくて、スペルもおかしい。老朽化で中にも入れないらしくて、「まち歩きマップ」としてもどう説明していいかわからないんだね。

 

なんか愛しい同世代ビル

 

そして

 

f:id:okie50asobi:20180210214845j:plain

 

いきなり恐竜に遭遇。到着です。シンゴジラ君のおでむかえ。

 

f:id:okie50asobi:20180210215109j:plain

 

ここは写真撮影オールOK。

 

f:id:okie50asobi:20180210215140j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180210215156j:plain

 

友達のはしゃぎようが半端ありません。クリエイターってやっぱりこういうのが好きなのかな。作り手として感じる魅力があるのかな。

 

「日本のフィギュアの原点は運慶と快慶なんですよ。」

 

と熱く語っていました。

でも、オキエもちゃんと楽しかったです。

 

f:id:okie50asobi:20180211011742j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180210215429j:plain

 

こういうのとか。

 

f:id:okie50asobi:20180210215459j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180210215510j:plain

 

たいしたもんですよ。

 

f:id:okie50asobi:20180210215552j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180210215612j:plain

 

アニメものからグリコのおまけまで、多岐にわたった作品展示でほんとうに面白かったです。

 

f:id:okie50asobi:20180210215627j:plain

 

海洋堂は、高知にあるホビー館四万十が本家本元だそうです。高知行きたいな~。ひろめ市場で飲んだくれたいな~。

 

 

ミュージアムを出た後は、黒壁スクエア散策。古くから中山道と北陸を結ぶ街道として栄えた北国街道を中心に、黒壁の趣ある道を歩きました。

 

f:id:okie50asobi:20180210220608j:plain

 

とにかくガラス、ガラス、ガラスの街。とっても綺麗です。

 

f:id:okie50asobi:20180210220634j:plain

 

楽しい・・・でも・・・とにかく・・・

 

寒い。寒かった。

 

雪残る道を小雨と寒さの中歩き回ることがだんだんつらくなってきたので、早々に切り上げて帰路につきました。長浜には竹生島や鉄道スクエア、慶雲館(明治時代の迎賓館)での盆梅展など、まだまだ見どころがあったのに。傘をさしていたのと、とにかくあったかいものが食べられるお店を探すのに必死になっていたので、ちゃんとそこまで地図を読み込めませんでした。今頃気づいて衝撃破。盆梅展行きたかったかも。

 

でもまぁ。

 

今日は50女ブログ史上初めて滋賀県に入れたことだし。これでオキエのまちぶらは、とりあえず関西二府四県制覇できたし!!!やったー!!!

 

まだまだ行きたいところはてんこ盛りですけどね。

 

f:id:okie50asobi:20180210222733j:plain

 

海洋堂でくれるガチャポンコインでゲットした猫とウサギ。友達はハンプティダンプティが当たってすごく喜んでた。ほんとうは妖怪物が欲しかったらしいけど。

 

一目ぼれして買った湯のみは美濃焼き。長浜はもうだいぶん岐阜よりなんだな。

 

 

さて

 

今日の経費。やっぱり青春18切符は必要だな~。

 

うちから長浜までの切符 往復JR1,660×2

海洋堂入場料はJAF会員割引で1割引いて720円。

ランチはパスタセット1,000円、寒さ逃れのカフェでスコーンとお茶を850円。

湯のみは500円で、合計6,390円の支出。

 

「ここまで来ると京都では買えない食材が売ってるから楽しいんですよ。」と言って長浜駅前の平和堂で突然消えたかと思うとこんにゃくを3種類買って来てうちまで持って帰った友達。

 

「私の友達ってなぜか変な人が多いんですよね。」って言うけど、あなたも十分変だから。でもおかげで楽しいよ、ありがとう。という気持ちをこめて微笑みを投げるのが精いっぱいのオキエでした。