50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

夫婦の散歩道・醍醐寺

 

 

今朝も術後療養中の旦那と仲良く散歩をしたオキエです。

 

おおお、昨日はまだ蕾だった彼岸花が咲き始めているではないか!

 

f:id:okie50asobi:20200923202427j:plain

 

美しい・・・

癒されるね~

 

秋の花を楽しみながら、田園風景の中を歩きます。

 

f:id:okie50asobi:20200923202345j:plain

 

そして桂川沿いの遊歩道に到着。

 

f:id:okie50asobi:20200923202454j:plain

 

いつ歩いても気持ちがいい道~

 

ここで折り返して家に帰って、ちょうど15分の散歩道です。これくらいならしんどくならずに歩けるんじゃない?と、考えていました。

 

 

しかし

 

夕方の散歩に旦那を誘ったら、お尻にデキモノが出来て歩いたら痛いからもう歩きたくないと断られました。

 

なんちゅう。

 

そりゃオキエも逆にラッキーやけど。

めっちゃ急いで帰って来たのに。

 

ということで、朝夕の夫婦散歩は三日坊主で終了しました。

 

 

昨日は旦那と所用で出かけた帰りに、醍醐寺に寄ってみました。

世界遺産 京都 醍醐寺

 

まずはお昼ご飯を食べに、醍醐寺前の蕎麦屋さんへ。

甘味 手打ち蕎麦 しも村 (しもむら) - 醍醐/そば [食べログ]

 

f:id:okie50asobi:20200922175302j:plain

 

お蕎麦の写真を撮り忘れましたが、美味しかったです。にしん蕎麦と山菜蕎麦を頼んで、トッピングを半分ずつ食べました。

 

炎症止めの薬の副作用で食欲が無い旦那が「美味しい、美味しい。」と言って食べてたのが嬉しかった。お味も薄味でありがたかった。京都の薄味、ありがとう。

 

 

最高に美味しかったね。

 

 

この四連休の京都の観光客の多さは半端なかったみたいですが、醍醐寺はすいていました。良かった。

 

仁王門をくぐり、伽藍をぐるっと一周回る散歩コースです。

 

f:id:okie50asobi:20200922175413j:plain

 

金堂、本尊の薬師如来様がいらっしゃいます。

 

f:id:okie50asobi:20200922175526j:plain

 

病気に苦しむ人々を助ける仏様です。

どうかこのまま旦那を御守りくださいますよう、お願いしました。

 

 

京都府下で最も古い木造建築物、1000年以上前に建立された五重の塔は圧巻でした。

 

f:id:okie50asobi:20200922175557j:plain

 

すごいな~、

よく創れたもんだな~

 

ひとしきり感心。

 

オキエが一番行きたかった弁天堂は伽藍の一番奥。旦那はけっこうしんどかったみたいですが、頑張って付き合ってくれました。

 

f:id:okie50asobi:20200922175715j:plain

 

ここは有名な紅葉の名所です。もう一ヵ月もしたら、たくさんの人がここを訪れるでしょう。

 

こんなふうに夫婦でここまで来れて、本当に嬉しいです。と、御礼を言いました。

 

 

旦那の体力の限界がきたので、他の場所まで回れませんでしたが、それでも十分楽しい時間を過ごすことができました。

 

醍醐の神様・仏様、ありがとうございました。

 

 

本当に少しずつですが、旦那は元気になって行っていると思います。昨日ぐらいからよく笑うようにもなってきて。(それまでは痛むから笑い禁止だったので)

 

 

暗く長く心細い道でも、ところどころに置かれた小さな灯りに勇気をもらいながら、気が付いたら歩を進めることができているんですね。

信貴山朝護孫子寺で経験した戒壇めぐりそのものだわ!

奈良・風の神様と毘沙門天 - 50女の遊び方

 

 

祈るように、明日も生きたいと思います。