50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

甘えん坊の50男

 

 

今日もおうちでテレビっ子だったオキエです。

 

コバンザメとかフンコロガシ(タマオシコガネ)の生き方に衝撃を受けまくりました。

 

世界は広い。

地球は奇跡。

 

神様はホントにすごいもんを創ったもんだ。

 

 

さて

 

病気療養中の旦那の甘えん坊ぶりが日に日に増しています。

 

しんどくても少しは歩いた方がいいのですが、散歩も一人だと行く気になれないらしく、オキエも一緒に歩いたりしています。

 

うちの夫婦はお互い何でも自分の好きなようにして長い間生きてきました。

※まぁとにかく趣味や意向がとことん合わないので。

 

で、自分一人で何でもやってしまえるがゆえ、人に甘えるという事が苦手な旦那。

 

その旦那がたぶん人生で初めてと言っていいのではないかと思われるくらい甘えん坊になっているので、ここはひとつ広い心で受け止めるように努力しています。

 

だってね。

しんどいんだもんね。

 

散歩くらい一人で行ってとか、

コーヒーぐらい自分で入れてとか、

足裏マッサージは5分だけやでとか、

 

言わない。

※言いたい時もある

 

 

なかなか大変ですが、

でもなんだか不思議と嫌ではないんです。

 

っていうか、実はけっこう楽しんでるかも。

 

 

人生を一人でも楽しめるよう、自分のトキメキのまま正直に生きて来たつもりのオキエですが、もちろんそれは今も全く変わっていませんが、その反面で、夫婦でいつも仲良く(ケンカしながらでも)過ごしている友人がちょっと羨ましい部分もありました。

 

今はその羨ましいと思っていた経験をさせてもらえてるのかもしれない。

 

そう思えるのです。

 

なんだかんだ言っても、誰よりも長く濃く、山も谷も楽園も共にしてきた朋友ですからね。

 

与えられた試練という共同作業を、協力しながら楽しく乗り越えたいと思います。

 

 

 

もちろん

 

また己のトキメキのまま、一人で旅に出かけられる日を夢見ながら。