50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ホットなテレビっ子

 

 

夕方からは寒いくらいの亀岡からオキエです。

 

とても寝やすくなったのは嬉しいですが、日中は着る服の調整が難しくて大変です。しかもオキエは一日数回ホットフラッシュが起きるので、そのたびに上着を着たり脱いだりが忙しい。

ホットフラッシュ:更年期症状としてよく見られる。暑くもないのに突然顔が熱くなって汗が吹き出たり、のぼせたりします。

 

ホットフラッシュって、いったいいつまで続くんやろ。

 

日常生活に著しく支障をきたすというほどではないけど、旅行や観劇の途中に出てくると困るねんな。

 

なんかよさげな漢方薬でも探してみようかな。

 

 

さて

 

今日は旦那と一日テレビを見ながら過ごしました。

 

フラミンゴのドキュメントホットスポット最後の楽園)が圧巻で感動的だった。

 


 

[NHKスペシャル] 4K フラミンゴ集う深紅の湖~南米・アンデス山脈~ | ホットスポット 最後の楽園 season3 第2回 | NHK

 

と思ったらNHKYoutube広報番組でその映像が見れました。

※面白かったのでよかったらぜひご覧ください。

 

 

地球って、すごい。

 

 

メキシコの秘境コッパーキャニオンの原住民・ララムリの話も衝撃的だった。

8Kアドベンチャー「天空を駆ける民 ララムリ」 - NHK

 

ノアの箱舟に乗る人間は、もう決められているのかもしれない。

 

電気も通っていない山の上で、毎日同じものを一日一食だけ食べて生きていくのが普通なら、地上で文明人たちがどんなになってしまおうとその暮らしが脅かされることはないんちゃう?

 

ホント文明人は原住民の邪魔しちゃだめだよ。エルサとアナが悲しむよ。

 

とはいうものの、オキエはこの業に満ちた文明と共にしか生きられません。運命共同体です。

 

だからどうか大自然と共に暮らす人々がそのままでいつまでも幸せであることを祈ります。

 

でも「幸せ」という概念すら業だよね。

 

 

地球って、宇宙って、いったい何がしたいんや。

神様はいったい何のために人間に創造力を与えたんや。

 

 

 

そんな思考ループに入ってしまうほど衝撃的でした。

※こんなふうに思考を持って行くの、私だけ?変な人?

 

 

こんな時はお風呂に入ってホッと一息入れて、早く寝よう。

 

 

おやすみなさい。