50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

思い出の8番らーめん

 

 

金沢から帰って来たオキエです。

 

今回は旦那の職場復帰の準備のための出張の付き添い旅でした。

 

一日目は夫婦二人で街歩きをして、二日目は旦那が仕事に行ったのでオキエ本領発揮の一人旅をしました。

 

いや~

 

二日目の朝の自分のテンションの爆上がり具合に驚いた。

 

私、こんなにも一人旅がしたかったんやねぇ。

 

 

でも、旦那とゆっくり回る金沢も楽しかったです。

 

 

金沢と言えば「8番らーめん」発祥の地です。

8番らーめん ─1967年創業「野菜らーめん」チェーン─

 

 

f:id:okie50asobi:20201014204924j:plain

 

実はこの8番らーめん、京都縦貫道が通る数十年前の京都老ノ坂に店舗がありました。

 

まだ恋人同士だった頃の旦那の一番のお気に入りのラーメン店で、よく二人でバターらーめんを食べに行ったものです。

 

それから結婚し、子育てに追われたり、夫婦仲が微妙だったり、単身赴任で別々に暮らしたりする長い時を経て、今再びこうやって二人で車でうろうろしながらあの頃の思い出のラーメン屋さんに出会えた偶然に感動しました。

 

エンジェルの粋なはからいとちゃうん。

 

 

ですが。

 

病気療養・投薬治療中の旦那がラーメンを食べたくなるはずもなく。

(見るだけでウッてなってはった)

 

思い出は思い出のままでもいいし、いつか元気になってから食べに来てもいいし。

 

 

そう思いながら、素通りしました。

 

 

そんなこんなの金沢の旅のお話を明日から書いていきたいと思いますので、よかったら読んでくださいね。