50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

N氏の週末

 

今日はエイミちゃんと拓朗亭にお蕎麦を食べに行ったオキエです。

拓朗亭 – 京都府亀岡市の蕎麦の店「拓朗亭」

 

久しぶりの店内はとても進化してました。

 

f:id:okie50asobi:20210801204702j:plain

 

距離もかなりとってあったし、けっこうしっかりしたアクリル板も設置されてました。

 

アクリル板を挟んでいても、食べてる時以外はマスクを付けて。

 

f:id:okie50asobi:20210801204722j:plain

 

f:id:okie50asobi:20210801204738j:plain

 

f:id:okie50asobi:20210801204756j:plain

 

近況報告をしながら、美味しいお蕎麦のランチコースを楽しみました。

 

昨日はNHKニュースの京都の町の様子の中に、N氏が映っているのを偶然見つけて、ビックリしてから大笑いしました。

 

f:id:okie50asobi:20210731202309j:plain

 

昼のニュースでたまたま見つけて本人に確認して、それ以降のニュースを全部録画してゲットしたN氏の動画は、またたくまにオキエネットワークに拡散されました(しました)

 

が、他に誰もリアルタイムで見ていなかったというのはちょっと衝撃。

 

唯一、岩手県の仲良しのお友達は気づいてくださったらしいですが。

 

やっぱり、愛の差かな。

 

そのN氏曰く「ボランティアで出向いた先なのになんか観光してるみたいになっててちょっと残念。」だったそうですが、そういうのも含めて周りの人間は面白いんです。

 

でもまぁ

 

そう言いつつも美味しそうなデザートをちゃっかり食べてはったけど。

(これはLINEで見せてもらいました)

 

f:id:okie50asobi:20210801222541j:plain

 

京甘味 文の助茶屋「スイカあんみつ」

京甘味 文の助茶屋 BUNNOSUKE-CHAYA

 

ひさごの親子丼ぶりも食べはったらしいけど。

※観光客やん。

 

N氏が出向いていた清水寺では、毎年夏になったら京都岩手県人会の皆さんが岩手南部風鈴を飾られます。

詳細 | お知らせ | 京都岩手県人会 | 京都ふるさとの集い連合会

「世界の平和祈念」「東日本大震災の復興祈念」そして「新型コロナの収束」を祈念して、今年も清水寺に岩手南部風鈴を飾ります。岩手や京都の子供たちの願いをこめた短冊の南部風鈴を清水寺の回廊や田村堂に約500個飾ります。「京の風に 岩手の音」京都と岩手の縁をこめて8月1日から31日まで飾られます。

 

オキエも3年前に実際に見ましたが、なかなか素晴らしかった。

陶器まつりと清水の舞台 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20210801221043j:plain

※3年前の写真です

 

N氏はその飾りつけのボランティアに出かけていらっしゃったそうです。

 

どこで何するときも、気を抜けない昨今ですね。

 

 

今年は我が家の南部風鈴の音色でも聴きながら、平和と復興と収束を祈りたいと思います。

 

 

さぁ、今日から8月。 

 

 

出来る事しか出来ないけど、

 

せいいっぱい、夏を楽しもう。