50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

食べ過ぎのクリスマスイブ

 

お腹がはちきれそうなオキエです。

 

今日はエイミちゃんといつもの拓朗亭にクリスマス特別ランチを食べに行って来ました。

拓朗亭 – 京都府亀岡市の蕎麦の店「拓朗亭」

 

 

オードブルのリースで気分は一気にクリスマス。

 

f:id:okie50asobi:20201224221437j:plain

 

ちらし寿司風の蕎麦はめっちゃ美味しかった。酢は蕎麦にも合うねんな。

 

f:id:okie50asobi:20201224221458j:plain

 

そして可愛いクリスマスケーキ!!

 

f:id:okie50asobi:20201224221518j:plain

 

他にもチキンの糠漬けなども出て、相変わらずチャレンジャーな大将の変わりメニューにいちいち驚きながらいただきました。

 

話すときにはマスクを付けて、食事をしたらまっすぐ帰って、今までとは全然違うランチタイムですが、友達と過ごす時間はそれだけで素敵なクリスマスプレゼントでした。

 

 

そんなイブの夜・・・

 

娘が会社からクリスマスケーキをもらって帰ってきました。

 

f:id:okie50asobi:20201224221617j:plain

 

ええ会社やで。

ありがたい話やで。

 

私と娘しか食べ手が無い我が家にようこそ、大きいホールケーキ。

 

 

くうっ!

だってクリスマスやしな!!

 

 

美味しくいただきました。

もちろん明日の朝もいただきます。

 

 

余談ですが

 

昔はよくコンビニでクリスマスケーキを買いました。コンビニでバイトしていた息子の友達のノルマ達成のために。そしてその友達も一緒に、我が家でみんなでそのケーキを食べた日々が懐かしい・・・

 

クリスマスはにぎやかに過ごしたい人の気持ち、一人で過ごしたくない人の気持ち、わかります。

 

ちょっと、寂しい。

 

 

しかし

 

もうそろそろいいかげんに、ゆるふわダイエットへの軌道修正をせねばならんと思われます。

 

 

明日も明後日もカーブス寄って帰ろう。

 

 

がんばろう。